奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-まとめ-


奈良 信貴山断食道場での記事をまとめてみました。

広告

よく聞かれる質問

初めて断食に挑戦したいのですが、どれぐらいの日数が良いですか?

断食は、最初は3日間の短いものから取組ました。
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.9-草津 ホテル・クアビオでのファスティングまとめ

3日間の断食を何度か繰り返した後に、7日間の断食に挑戦しました。
一週間ファスティングに挑戦(一日目)その1

それからの今回の9日間への挑戦です。
私はじょじょに日数を伸ばしてきましたが、信貴山断食道場では初めての断食で2週間に挑戦する人が何人かいました。

どちらが良いかと言うと、自分の感覚的なものでは、徐々に日数を伸ばす方が良い様に思えます。
日数が長いと体力もかなり消耗します。
マラソン選手が長距離を走る時に、走るペース配分を経験値と練習で掴んでいる様に、
日数が長い場合はそれなりのペース配分が必要に思えます。
ですので、いきなり長期よりも少しずつの方が良い様に感じます。

また、年齢が若い人の方が体力もあり、かつ、体重の減りも早いです。
断食道場によっては70歳以上の断食希望者は受け入れないというところもあるそうです。
早いうちから経験する方が身体の負担も少ないと思います。

空腹に堪えられなくなってしまいませんか?

ファスティングですのでお腹は空きます。
しんどいのは2日目もしくは3日目ぐらいまでです。
たいていの方がそれを越えると「あ!別に食べなくてもいいんだ」と思える様になるとおっしゃっています。
実際私もそうでした。
かと言って、こっそり抜け出してコンビニに走るなどの行為は、愚かだと分かっているので、「よし!ここまで頑張ったから最後までやりきろう」という気持ちになれます。
もし、そうならなければ、そもそも断食施設までお金を払って来た意味を、もう一度振り返ってみてください。

記事一覧

1日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-1日目-断食道場までの道のり
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-1日目-施設の中と1日目の食事
2日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-2日目-2日目の食事と身体の変化

奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-2日目-信貴山朝護孫子寺へ散歩
3日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-3日目-3日目の食事と身体の変化
4日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-4日目-法隆寺まで歩こうとしたが・・
5日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-5日目-5日目の食事と身体の変化
6日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-6日目-信貴山朝護孫子寺の朝の護摩焚き法要
7日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-7日目-回復食スタートと弁天の滝へ散歩
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-7日目-法隆寺へ行く
8日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-8日目-回復食が美味しい!
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-8日目-日本最古の神社 三輪神明 大神神社へ行く
9日目
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-9日目-最終日 持ってくる物を振り返る

奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-102

 

広告