奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-1日目-断食道場までの道のり

広告

今日もまた旅の空の下です

6月末に会社を退職してからというと、落ち着いて東京に居ないなぁとふと振り返っています。
用事あり旅ありで、今日が7月9日ですがちゃんと東京に居たのは4日間です。。
ちなみに今月は半分しか東京に居ない・・・

で、今はどこに居るのかと言うと、奈良にいます。
奈良県の生駒山の山奥で修行をしています。
信貴山という信心深い老若男女が詣でる霊験あらたかな場所で、これまでの食い放題飲み放題の2年間を改めるべく禊中です。

どんな修行かと言うと、断食です。
ファスティングは今まで何度か経験してきましたが、禊にはより厳しい環境であるべし!とかってに解釈して、今までの最長断食9日間に挑戦しています。

断食をする理由

理由はズバリ!この二つです。

1)体重を落としたい。
この2年間でありえないほど体重が増えた。
2)乳がん予防

特に乳がん予防については、乳がんの発生率は遺伝的要因が高く、母親・姉妹に乳がんになった人がいると、発生率は2倍になるそうです。
私は、母が乳がんで左の乳房がありません。
母の妹である叔母は両方の乳房がありません。

これだけ遺伝子的に濃い立ち位置にいる以上、自分は特に気を付けようと思っています。

そこで、がんになりにくい身体になるためには、己の自己免疫力を高めることがまず一つの手段と考えられます。

断食をすることによって、消化吸収に割いていたエネルギーを、身体の修復作業に当てられるのだそうです。
また飢餓状況に身体を置くことによって、成長ホルモンの分泌を促し、免疫力を高める事ができるそうなのです。

免疫力が高まって、しかもスッキリ痩せられるなら、やらずしてなんとしよう!ですよ。

そしてとうとう信貴山断食道場へ来た

奈良に来る事で、行き帰りに乳がんと闘っている叔母のお見舞いに行けるメリット。
まだ、いつ何時叔母の病状に急変があったとしてもすぐに駆けつけられるという地理的メリットもあり、来たよ来た来た信貴山。

天王寺駅からJR阪和線に乗って王寺駅まで来ました。
そこからタクシーに乗る事15分。お値段だと1.830円もかかってしまった山の中。
梅雨時とあって空は雨雲が垂れさがり暗く、雨はシトシト。
これからの過酷な9日間を予言するかのごとくな演出ですわー。

しかし、ドMでは無い物の、なんだか乗り越えるハードルが高ければ高いほど、身体の中から湧き上がるものを感じるのはなぜ?
(体当たり人生そのものとも言える)

交通手段

ここへ来る交通手段としては、いくつかあるらしいです。
・JRか近鉄を使って王寺駅まで来ます。
ケース1)王寺駅北口からタクシーで15分
ケース2)近鉄:王寺駅→近鉄:信貴山下駅→バス:信貴山→徒歩
その他マニアックな移動方法として
ケース3)大阪から近鉄に乗り山本駅→信貴山口駅→ケーブルカー:高安山駅→バス:信貴山門→徒歩

ケース1)に比べてケース3)の場合は約3倍の時間がかかります。

人生「最短・最速・最軽量」をモットーにして生きていますので、迷わずケース1)で到着。
ええぃ!ブログネタなど要らんから早く連れて行け!
という感じです。はい。

住所: 奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-1-2
Tel:0745-73-2507
Fax:0745-73-2508
申込み方法:電話
サイト:http://www.danjiki.or.jp/

奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-1-2

到着

雨のそぼ降る中、断食道場へ到着。
「大宇宙教 信貴山断食道場」というガラス戸がお出迎え。


大宇宙教って・・・?
よく調べないで、断食道場のサイトと口コミブログを読んだだけで来てしまってます。
それと、1日から最長25日まで自由に日数が決められ、
空きさえあればいつからでも入場できるというメリットが決めてになり選んだのですが。
逆に言うとそれだけで決めちゃったの?と突っ込まれそうです。

はい。
でも、もう来ちゃったんで、ま、いっか。
断食やろっ

奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-1日目-施設の中と1日目の食事へつづく
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-まとめ-

広告