奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-3日目-3日目の食事と身体の変化

広告

身体の変化

体重

前日比 -0.45Kg
初日から -1.10Kg

あまり減らなくてちょっとがっかりしました。でも始まったばかりなので焦らない焦らないと自分に言い聞かせることに。

 

体調

2日目、3日目がファスティングの中で一番きつい時期。
しかし、今回は頭痛が無いのが嬉しいです。しかも、3日目になると空腹に慣れてきた感があります。

よし、この調子!

食事

2日目と全く同じ。
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-2日目-2日目の食事と身体の変化

この日のお味噌汁が柚子が効いた香りが堪らなく良いです。
それと、食事は、飽きて来たり、出汁溶き片栗粉がどうも苦手という人は、豆乳や重湯に変更もできます。

身体が冷えやすい人には、出汁溶き片栗粉は身体が温まるので良いそうです。
豆乳は火照りやすい人には、オススメだそうです。

自分の体調や体質によって選ぶと良いかもしれません。

一日の過ごし方

この日は朝の静座とお掃除はお休みでした。
8時過ぎにはお茶の時間です。
2日目に、まったく他の人たちと交流する時間が無かった(眠くてずっと寝ていた)という事もあり、お茶を飲みながらおしゃべりに花を咲かせました。

京都から来た人、大阪から来た人、関西近辺から来る人がメインの様ですが、
話しを聞くところによると東京からも来る人は珍しく無いそうです。

私の今回の8泊9日の断食生活は長い方だと思っていましたが、なんと、今回居合わせた人たちは、
一人だけ4日間の人を除くと、13日間、14日間、20日間などと私の方が短い・・・!

20日間の人は15日目にさしかかっていて、既に7キロ落ちていました。
それよりもその人が喜んでいたのは、血圧が高く医者から薬を飲む様に勧められていたけれど、
この断食中に上が120、下が70とすっかり正常値になったことだそうです。

それと、カレー屋経営している人が、食生活を見直すために来ているとか、
フードコーディネーターの人とか、
食にかかわる人が多く来ているという事も驚きです。

そしてリピーターも多いです。

実は、最初にここへ来た時は、あまりにも山の中で、
古臭い建物で、失敗したかなー?と思っていたのですが、だんだん居心地も良くなってきていました。
それと、回復食がとても美味しいという評判なのも、断食明けが楽しみで仕方ありません。

おしゃべりの後は、洗濯です。
ここは洗剤は持参です。あ!これを持て来ておけば良かったと思ったのは洗濯ネットですね。

洗濯と自分の部屋の片付や掃除が終わった後は、部屋やベランダでのんびり読書をして過ごしました。

読んだ本は、
「半径5メートルの野望」はあちゅう著

半径5メートルの野望

posted with amazlet at 15.07.14
はあちゅう
講談社
売り上げランキング: 8,345

「アル中ワンダーランド」まんしゅうきつこ著

アル中ワンダーランド

posted with amazlet at 15.07.14
まんしゅうきつこ
扶桑社
売り上げランキング: 794

まんしゅうきつこの「アル中ワンダーランド」は、読み終わった後、断食道場のありがたい食事療法やメンタルについて書かれた本の間に、そっと献本したのはここだけの話しです。。。

ぶっははーーーーー!

奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-4日目-法隆寺まで歩こうとしたが・・へつづく
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-まとめ-

広告