二泊三日のファスティングの旅を終えて。
広告
やってみたい派と反対派
ホテル クアビオ での二泊三日のファスティングの旅を終えました。
今回、ブログに書いてみましたが、普段ファスティングについて、会社の同僚の女性に話した事が数回ありました。
反応はいつも、「やってみたい派」と「反対派」とに二つに分かれます。
やってみたい派は、たいていすぐにホテルクアビオに予約を入れています。
ホテルクアビオにはメンバーシップ制があって会員になると宿泊費の割引があります。やってみたい派はこのメンバーシップになってリピーターになるケースもあります。
そして、「思ったより空腹って辛く無かったし、ファスティング後の身体と気持ちの清々しさが忘れられないほど良くて、定期的にやりたい」と言っています。
そんな友人は、だんだん身体がスリムになって行っています。また、スリムになるだけでなく、お肌がとても若返って綺麗になっています。
彼女は今、化粧水・乳液などの基礎化粧品も使っていません。
実は私も使っていません。
会社に来るときも、彼女はノーファンデーションです。しかし、とても白くてきめ細かな肌になっています。
徐々に段階を踏みながら確実に綺麗になっています。
一方反対派は、
「お腹が空くなんて怖くて出来ない」
「味覚が変わるなんて、おかしい。今まで通りにお料理作れなくなるのは嫌だ」
「絶対無理」
・・・たいていこんな反応です。味覚が変わって薄味になるのは、余計な調味料を使わないで良いという事で、塩分・糖分・アルコール等不要な物を摂らないで済みます。
消化器官や身体の負担が少なくなる事にそんなに抵抗があるのか疑問です。
つまり、総じて「変わる事」を怖がっているということなんでしょう。
その割には、日ごろから「痩せたい」「綺麗になりたい」と言って、数万円もする美容クリームを買ってきてアレコレ試しては感想を聞かせてくれます。
その数万円もする美容クリームをいくつも買わないで、ファスティングの旅に出てみた方が、いろんな世界を知る事が出来るのにと思います。
しかし、その人にはその人の”世界”があるので、反論せず適当に聞き流しています。
ファスティングは、このホテルクアビオは一年中やっています。
また、合宿形式で開催されてもいます。
フェイスブックグループの「ファスティング倶楽部」でも、年に数回の合宿が開催されています。
私はたいてい年末か年始にやっています。
今回の記事は年末に行ったものを書きましたが、年末年始休暇を使って、お正月の2日あたりから年末年始に数多くあるイベントで疲れた内臓を休めに行きます。
今年は夏も行けると良いなぁって思っています。
記事のまとめ
ファスティングの旅にまた出るまでは、ファスティングの事をいつでも思い出せる様に、自分の記事を読み返してみようと思います。
出発編
ファスティングの旅 -2泊3日断食Vol.1-草津 ホテル・クアビオのファスティング
ファスティングの旅 -2泊3日断食Vol.2-草津 ホテル・クアビオまでの行き方
ホテル内探検編
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.3-草津 ホテル・クアビオの室内
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.4-ファスティングスタート
ファスティング中の過ごし方編
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.5-2日目の朝ごはんと露天風呂
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.6-草津 ホテル・クアビオでのファスティング中の過ごし方
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.7-草津の雪山をネイチャーウォーキング
復食編
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.8-ファスティングを終えた後の体調と回復食
最後に
ファスティングに興味を持った方から、「この人参ジュースってどうやって作るの?」と聞かれる事が最も多いです。
ファスティングは人参ジュースで無くても、最近は酵素ジュースなどややる人も多いですね。
レイクエッジ ノマド の代表である四角大輔さんなどは酵素ジュースでやっているそうです。
人参ジュースのレシピが乗っている本が、入手困難という事もあり、、、
ちょっとだけチラ見ですw
人参ジュースでも、酵素ジュースでも、まずは一歩踏み出して、ファスティングを体験してみませんか?
一歩踏み出したことによって、新しい世界が見えてくるかもしれません。
「痩せたい、痩せたい」「綺麗になりたい」と言うだけで無く、まずは一歩を。
最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。
この記事がその一歩を踏み出すきっかけになって貰えると嬉しいです。
さて、私はまた、新たな旅に出ますか!
マキノ出版
売り上げランキング: 1,645
売り上げランキング: 123,220
幻冬舎
売り上げランキング: 9,548