奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-9日目-最終日 持ってくる物を振り返る

広告

身体の変化

体重

前日比 -0.50kg
初日から -4.55kg

最終日のこの日、初日からTotalで4.55キロ落ちました。
心の中での目標は-5キロだったのでそれには及びませんでしたが、心なしか断食道場へ来た日に着ていた洋服が緩くなったのはうれしいです。
しかし、ショックだったのは、
親戚・家族にとって、こんなに激太りをする前の私がデフォルト値のため、叔母の葬儀の時には散々な言われ様で本当に悲しくなりました。
断食中を理由に早々に失礼して道場に戻るとホッとしたものです。
特にうちの家族は言い方に容赦無いので、どれだけ心から血を流したことか。。。

はぁちゅう的に言うと、「ネガティブを心の起爆剤にして」これからもダイエットを続けて行こうと心に誓ったのでした。

食事

断食道場での最後の食事となります。
八分食です。

朝ごはん

・玄米ご飯 ごま塩
・大根と人参とお揚げの煮物
・モヤシとキュウリの胡麻和え
・お味噌汁

どれも一つ一つしっかり味付けされていて、美味しく身体に沁みます。
ふと”滋味”という言葉が浮かんでくるほどです。

一日の過ごし方

7:40から本堂で朝の読経と掃除があるので、5:00には飽きて荷物を纏めます。
掃除の後は、いつものお茶の時間。
10:00からの食事が終わり、お膳を下げに行くと、預けていたお金からWiFi利用代、一時持出した金額を差し引いて精算してくれます。

10:48が道場近くのバス停「信貴大橋」発のバスになりますので、あまり呑気にしてられません。
精算が終わると、早々に断食道場を後にしました。

9日間、お世話になりました。

振り返ってみて

持ってくれば良かったもの

次回のための自分への備忘録として、持ってくれば良かったものを列挙してみると

  • 虫除けスプレー
  • 洗濯ネット
  • ファブリーズ
  • ポシェット
  • ドライヤー

夏場の虫は半端無いです。虫刺されの薬は持ってきていましたが、虫除けスプレーも必要です。
洗濯ネットは、断食道場にはハンガーと干すピンチはありました。しかし、女性のデリケートなものを洗うには、洗濯ネットが在った方が良いです。
キャリーケースの中の細々とした荷物の整理も出来るので、一石二鳥です。
大きめのエコバックは持ってきて大正解なアイテムでしたが、ちょっとした散歩に行くには,ポシェットかウエストバッグがあると良かったです。
ドライヤーは、共有のが一台ありましたが、、、一台です。
結局、滞在中はずっと自然乾燥でした。
髪を短く切って良かったとつくづく思ったものです。

感想

一も二も無く、行って良かったです。
最初は、建物の古さと、看板と、お寺独特の匂いに圧倒されて、
はたして来て良かったのかな?と不安になりました。
しかし、住めば都。

断食中のお散歩コースやら、温泉やら、Wifi環境やら、情報をゲットしていくにしたがって、ここでの生活が楽しくなって来ました。
何事も文句を言う前に工夫したり、広く視野を持つことは大切だと思いました。
匂いもだんだん慣れて来て、自分の順応性の高さに驚きです。

帰り際に、『次回入場費5%割引券』を貰いますので、必ずまた来ます。
ホスピタリティとしては、今まで行ったファスティング施設よりは劣りますが、
厳格に断食が出来る事と、価格が安いので長期間滞在できるところが気に入りました。
滞在期間も曜日にこだわらず自由に決められるところが良いです。

半年に一回のペースで今後も長期の断食をしていく予定です。
寒くなる前に行きたいなぁ

奈良県生駒郡三郷町信貴山西2-102

奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-まとめ-

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告