「乳がんとケトジェニックセミナー」に参加。糖質制限と乳がん予防について学ぶ

広告

参加の動機

8月16日に、1日1食とごぼう茶で有名な、南雲先生の「乳がんとケトジェニック」セミナーに参加してきました。

乳がん予防について勉強したいと思い、インターネット検索をしていたらナグモクリニックのこのセミナーにヒットしたのです。
そもそも、南雲先生は乳房の再生手術を専門とされているために、乳がんについては専門家です。

その乳がん予防としてケトジェニックつまり糖質制限を提唱されていたのです。

このセミナーには「白米中毒」の著者の白澤先生の講義もあり、まさに日本の乳がん研究と糖質制限研究の第一線で活躍されている先生方が講師となっているために、内容も期待できると思って申し込みました。

白米中毒

posted with amazlet at 15.08.27
白澤卓二
アスペクト
売り上げランキング: 154,193
南雲吉則
大和書房
売り上げランキング: 19,845

こんな錚々たる先生方のセミナーなのに、参加費が10,000円と良心的な価格なのです。

母が乳がんで左の乳房が無く、母の妹が先月乳がんで亡くなったばかりで、私にとって乳がん予防は切実な問題でもあります。

セミナーのために、夏の旅行の日程もこの日を避けて計画したほど楽しみにしていたセミナーでした。

講義内容

<午前中>
9:50~10:50
白澤卓二先生 「乳がんとケトジェニックダイエット」
11:00~12:00
齋藤糧三先生 「ケトジェニックダイエットの実践」
12:00~12:30
質疑応答

12:30~13:30
ランチ ケトジェニックランチ「乳がんにならないためのランチ」

<午後>
13:30~14:30
南雲吉則先生 「なぜがんになるのか、どうすれば防げるんのか」

最初に南雲先生の挨拶から始まりました。
南雲先生は顔出しNGのためぼかしを入れています。
まっ赤なシャツと白いパンツ、赤のモカシンでコーディネートしていて、とても59歳 還暦前とは思えないほど若々しくカッコ良かったです。

人は自己管理によって、ここまでアンチエイジングが出来るのか!と間近でみて驚愕の一言です。

この時、真剣に思いました。
『しっかり勉強して、美魔女になるっ!!!』
『しっかり勉強して、美魔女になるっ!!!』
『しっかり勉強して、美魔女になるっ!!!』

大切なので三回言いました。

ますは、白澤先生の講義です。
白澤先生は顔出しOK。資料公開OKです。
しかし、講義が面白すぎて写真を撮るのも忘れてしまいました。

ニューヨークの糖質制限レストランのレポートから始まり、

ジョコビッチのグルテンフリーと、
錦織のグルテンフルなおにぎり食とを比較して、説明してくれます。

ノバク・ジョコビッチ
三五館
売り上げランキング: 119

この本は私も何度も読みましたが、白澤先生がジョコビッチの試合中のプレイの動画と、錦織の試合中の動画を同時に流して、この二人の身体のキレ、つまり反射神経・反応速度についてを例に挙げて分かりやすく説明してくれるので、この本の面白さが更に深まりました。

また、糖質をエネルギーにして活動をしていると、糖質が枯渇した時に、一旦、ガクンとパフォーマンスが落ち、その後ケトン体が脂肪をエネルギーに切り替わる様子を説明してくれます。

では、なぜ脂肪を先に燃やす必要があるかと言うと、特に乳がんは脂肪細胞の中に多く発生するからだそうです。

私の様に、脂肪をたっぷり蓄えていることによって乳がんの発生率が上がるのだそうです。

なので、糖質を先に燃やして活動するのではなく、最初から脂肪を燃やして活動をしていれば脂肪は減りがんのリスクが下がるという事なのです。

しかも、
アンチエイジングに非常に効果があるとのことです。
アンチエイジングに非常に効果があるとのことです。
アンチエイジングに非常に効果があるとのことです。

大切なので三回言いました。

その脂肪を燃やしてくれる物質がケトン体というものだそうです。
ケトン体の実物も見せてくれて、舐めさせてもらいました。
若干の苦味があるものの、不味いという事はありませんでした。

次は齋藤糧三先生の講義で、では実際には具体的にどのようにすればいいのか?を説明してくれました。
齋藤糧三先生はナグモクリニックの副院長でもあり、TVの医療番組にもよく出演されている方です。

齋藤先生も顔出しOKで、資料の公開もOKです。

ここではケトン体のコントロールでがんの予防が可能という話しからスタートして、

完全糖質制限食によるケトジェニックダイエットと、ココナッツオイルなどのケトン体分泌を促す食品を摂取することで、ケトン体をコントロールする方法が紹介されていました。

よくTVで”あるある”的なダイエット法や健康法にはそうそう迂闊には乗らないのですが、この後、ココナッツオイルを買って帰ったのは言うまでもありません。

最後は、南雲先生の講義ですが、顔出しNG資料公開NGのため、この記事では割愛します。
しかし、説明などしなくても最初の南雲先生の姿を見れば、悪性腫瘍を溜めこむ脂肪は落とせることと、アンチエイジングに効果があることは一目瞭然です。

ケトジェニックで美味しいランチ タイム

ではいったい、糖質制限をするにはどのような物を食べればよいのか?実際にランチで用意されていました。

ビッフェスタイルで、さまざまな料理が用意されていました。

こんなに美味しいのなら、やれそうだ!というのが正直な感想です。

豆・カリフラワー・ブロッコリー・肉・葉物の野菜などがふんだんに使われています。
もし、実際に食べてみたい場合は、ナグモクリニックの1階のカフェで食べる事ができます。

住所: 東京都 千代田区 3番町3-10 乳房再建センタービル 1F
ダイニング・バー『SALUD(サルー)』
電話番号:03-3239-3723
定休日:無休
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜21:00

東京都 千代田区 3番町3-10 乳房再建センタービル 1F

実際に食事を食べることの他に、セミナー出席者にはケトジェニック料理の作り方の冊子もプレゼントされました。

ここ最近、稀に見る至れり尽くせりのセミナーでした。

これからケトジェニックをスタート

セミナーを受講してみて、乳がんが予防できるのであればケトジェニックダイエットをスタートしたい、そう強く思いました。

8月中は会食などの予定が既に入っているため、9月からスタートしようと思っています。
長く続けて行きたいので、パーフェクトを目指すのではなく、緩く取り入れて行こうと思います。

アンチエイジングと乳がん予防、一石二鳥なケトジェニック。
これからしっかり学んでいこうと思います。

よし!

広告