ものくろキャンプ夏の陣 in 東京 大久保

去る7月5日(土)と6日(日)の二日間、ものくろキャンプ ワークショップ三連発開催しましたー!

 

広告

会場にはこだわる ものくろキャンプ

 

ものくろキャンプは会場選びにこだわっています。

今回の場所は、大久保。

JR大久保駅から徒歩2分。JR新大久保駅からもアクセスできます。

 

駅に近い、けれども綺麗。使いやすさとコスト面から吟味して選んでいます。

アンケートからのフィードバックでも今回の会場が一番評判が良かったです。

 

この会場は、トップの写真の左上にあるように、温かいお茶と冷たいお水が無料で提供されます。

椅子も机も綺麗で使いやすいです。

電源タップもテーブルから9つ使える上に、壁に作り付けのクローゼットを開けると延長タップが3本用意されていますので、電源不足になる事はありません。

 

これが、会議室前。

写真の真ん中半分から上が1階。20人以上が入る大会議室があります。

ものくろキャンプの会場は地下1階。10人~15人までの会議室は地下1階にあります。

地下と言っても、吹き抜けから日差しがたくさん入り開放感いっぱいです。

ロールカーテンで見えない様にしてありますが、ここを全開すると会議室にいても閉塞感はあまり感じません。

 

2日間で3つのワークショップ 親指シフト入力ワークショップ

 

まず初日は午前と午後に一つずつワークショップを開催しました。

 

午前には『親指シフト orzレイアウトワークショップ』

 

ものくろキャンプでは、毎回リピーターさんとご新規さんと両方入り混じってお申込みいただきます。

今回はご新規さん2名とリピーターさん1名。

・初めて親指シフトにチャレンジされる方

・何度かチャレンジしたけど、なかなかうまく行かないので、ここでしっかり再挑戦されたい方

・親指シフトに取り組んでいるので、ものくろキャンプに定期的に参加して、復習・疑問点を解決してモチベーションを保ちたい方

それぞれ目的は違えど、親指シフト入力をものにしたいという向上心の高い方々が集まりました!

 

特に今回は、ものくろ師匠が開発したorzレイアウトでの親指シフト。

本家本元でっせーーー!

 

ブログライティングワークショップ

 

初日午後にはブログライティングのワークショップです。

 

私はこの日、私用があり同席出来なかったのですが、ワークショップでのワークはもちろんの事、その後の懇親会での「ブログ論」では超白熱したそうですー。

あーーーっ、聞きたかったーーー涙

 

今回久しぶりにブログワークショップを開催しました。

このワークショップでは、アメブロでブログを書いていても、FC2などの無料ブログで書いていても良いのです。

WordPressで書いていても良いんです。

 

ブログを書くコツ、テクニックなどを共有し、実際に”書く”ことにこだわってワークしています。

 

どんなブログで書いていても良いので、いろんなブログで書いている人の交流が生まれます。

それによって、飲みながら「ブログ論」を熱く語ることが出来ちゃうんですーーー!

 

二日目はDigipress スタイルシートカスタマイズワークショップ 満員御礼!!!

 

毎回人気のワークショップです。

リピーターさん、ご新規さんが毎回入り混じります。

 

このワークショップは、参加者が疑問点を出したり、ものくろ師匠がワーク問題を出したりします。

ものくろ師匠がその疑問点にお答えする形式なのですが、参加者同士で理解できた人が出来なかった人をヘルプしたりして、理解出来た人は助けることによって更に理解を深めたりします。

つまり、お互いが高め合う場となっているからでしょうか。

初めて参加される方もあっという間に、馴染んで行きます。

 

馴染んだ方がまた参加して下さるという事が続き、回を重ねるごとに参加人数が増えて行きます。

ついに、今回は満員御礼でした!!!

 

このワークショップはほんとうに和やかに過ぎていくので、部屋の端で聞いている私も楽しいですーー♪

 

終わった後のお楽しみ 懇親会

 

お疲れさまーーーーー!!!

 

終わった後は、希望者で懇親会を開いています。

この日は大久保という土地柄、韓国料理ですっ!!!

サムギョプサルですよっ!プルコギですよっ!チジミですよっ!キムチですよっ!

 

メンズたちはお肉に夢中でしたが、チヂミ大好きな私は、チヂミのハァハァときめいていました。

たまたま、ワークショップ会場から近いという理由で選んだこのお店

ヘルシー韓友家

これが大ヒット!

 

大久保を良く知る参加者さんから「ここは美味しい。よく”美味しい”と有名なお店が大久保にはたくさんあるけど、そこより美味しい」と太鼓判を押してもらいました。

 

うれしいーーーーー!!!

美味しいと嬉しいw

褒められると嬉しいw

 

美味しいだけでなく、参加者同士の情報交換も盛んですーーー♪

 

最後の最後は反省会

 

懇親会が終わった後は、反省会。

はい、反省することいっぱいです。

 

そして、皆様からのアンケートを参考に、次回はどうよりよくしていこうかと意見を出し合います。

本当にいつもアンケートでのフィードバックがありがたいです。

 

さーーー!次の東京開催は8月にやりますよーーー!

只今鋭意準備中ですので、またみなさま ものくろキャンプでお会いいたしましょーーーーーーー!!!!!

 

 

増田 忠
日本経済新聞社
売り上げランキング: 555,746
石川栄和 大串肇 星野邦敏
インプレスジャパン
売り上げランキング: 7,355

広告