東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.7-草津の雪山をネイチャーウォーキング

Photo 2013-12-22 16 31 34

山の天気はコロコロ変わります。窓の外の次々と魅せてくれる景色を眺めているだけで楽しいのです。

広告

ファスティング中の過ごし方 屋外

この、ホテル クアビオで過ごすなら、一日屋内に居ても良いと思っています。
窓の外の景色を眺めながら本を読んでいるだけで満足します。

しかし、せっかく草津に来たのだから、草津を味わいたいという人もいるでしょう。
そこでおススメなのが、『ネイチャーウォーキング

草津の山の中をトレッキングします。地元のインストラクターの人が案内してくれるので穴場やビュースポットなどを巡る事ができます。
私は冬にしかここに来たことが無いので、冬場は”スノーシュー”という深い雪の上でも歩けるつまりかんじきを履いてトレッキングします。
事前に予約をしておくと、当日の朝インストラクターの人が車でホテルまで迎えに来てくれます。
格好は、スキーウエアがベストですが荷物になるとか、わざわざ買うのはコストがかかるという場合はレンタルもあります。

私は、トレッキングパンツにダウンジャケット。頭はニット帽。という格好で参加しました。
他の方々もほぼそんな感じです。手袋は必須です。忘れたらレンタルできます。
しかし、吹雪いたりすることも考えれらますので、天候が怪しい時は当日でも良いのでレンタルウェアを借りると良いと思います。
車でトレッキングスタート地点まで載せて行ってくれます。

スタート地点に来たら、まずは準備運動です。その後、インストラクターが用意してくれたスノーシューを全員で履きます。
トレッキングの際の注意を受けた後、約1時間~1時間半ほど雪の森の中を歩きます。
寒いけど、すがすがしい空気。
途中で、インストラクターがコーヒーサービスもしてくれます。

Photo 2013-12-22 12 48 31

全行程約2時間ほどの雪山トレッキングはスキーと違って程よい運動になります。
それと・・・この日はインストラクターが時間があるのでと言ってちょっとしたドライブのサービスもしてくれました。
ラッキー!

湯の街散歩

もっと草津らしさを味わいたいと言う場合は、徒歩15分~20分弱ぐらいで草津の街中に行くこともできます。

Photo 2013-12-22 13 31 51

湯畑には、足湯もあるので、雪の中の散歩で冷えた足を温めてみたり

Photo 2013-12-22 13 25 01

鉄板の観光コース、湯もみをやってみたりw
ええ!やりましたとも!!!湯もみ。人生初体験でしたw
一番手前の空いている板が私のです!写真撮るために一抜けしてますw

Photo 2013-12-22 13 40 16

おススメのお土産屋さんはココ「田島屋
草津バスターミナルのすぐそば。湯畑に行く交差点にあります。
ここの温泉饅頭が人気です。
でも、ファスティング中なので、立ち寄るのは帰宅する最終日にした方が良いです。

Photo 2013-12-22 13 03 27

二日目の夕ご飯

そうこうしていると、17:00。夕ご飯の時間になります。
二日目の夜も、一日目と同じです。
人参ジュース二杯。具無しのお味噌汁。三年番茶と梅干。
黒糖入り生姜葛湯(私は三年番茶)の水筒。

Photo 2013-12-22 17 15 43

「同じメニューで飽きないの?」と聞かれたことがあります。
正直言うと、飽きないです。
飽きないどころか、この人参ジュースって家で自分で作るのには、どんなレシピなのかな?とすら思ってしまいます。
そして、二日目の夕飯の時点では、この二杯の人参ジュースを飲み切れない人も出てきます。
全部飲み切らなくてもお腹がいっぱいで満足したりします。
私は残した事はありませんが、最後は確かに飲み切るのに精いっぱいでした。
そんな時は無理なく残した方が賢明です。

人参ジュースのレシピは、ホテル内の各部屋に置いてる
やせる!病気が治る石原式「朝だけ断食」という本に載っていました。

ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.8-ファスティングを終えた後の体調と回復食へつづく
ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.9-草津 ホテル・クアビオでのファスティングまとめ

やせる!病気が治る!石原式「朝だけ断食」―にんじんジュースで血液サラサラ
石原 結實
日本文芸社
売り上げランキング: 22,216
3日間でカラダ美人 酵素ファスティング・ダイエット
酵素ファスティング研究委員会
キラジェンヌ
売り上げランキング: 28,292

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

  • ブックマーク