マクロビオテック料理が楽しめる チャヤマクロビオティクス・カフェ

 

マクロビオテック料理が食べられるカフェ、チャヤマクロビオテック・カフェのランチを食べに行ってきました。

 

広告

マクロビオテック料理とは

玄米菜食を基本とした食事法で、健康意識の高い人の間では話題の食事です。

 

ミュージシャンのマドンナ、

ハリウッドスターのトム・クルーズ、ジョン・トラボルタ、ニコール・キッドマン、シャロン・ストーン

政治家だと元クリントン大統領が、マクロビオテック料理を食事のメインにしています。

 

玄米菜食をメインとして、お肉や乳製品、精製された小麦粉・お米・砂糖は使いません。

 

お米なら玄米、小麦粉なら全粒粉、砂糖は甜菜糖かアガベシロップという血糖値を急上昇させない物を選びます。

 

また、カフェインも極力摂りません。

 

マクロビオティック実践の基本は、まず「食」です。

動物性のもの、特に肉はあまり食べず、 無農薬・自然農法の穀物や野菜を中心とした食事をとります。

野菜は原則として、その土地・その季節にとれるものを食べるようにします。

例えば、玄米ごはんを中心に、わかめと油揚げの味噌汁に、 野菜のいため煮やきんぴらなど、旬の野菜のおかずを添えていただきます。

おかずを食べすぎないで、食事の半分はごはんなど穀類に することも大切なポイントです。

肉類の他に、大型の魚や卵、乳製品、砂糖も控えるようにします。

「身土不二」「一物全体」そして「陰陽調和」 また、実践していくうえで大切な3つのキーワードがあります。

「身土不二」「一物全体」そして「陰陽調和」です。

「身土不二」とは、身体と環境(土)は切り離せない(不二)という意味です。

人が健康に暮らしていくには、その土地、その季節にあった食べ物を とる ことが大切という考え方です。

「一物全体」はその言葉通り、一つの物を丸ごと全体を食べる、 という意味です。

野菜なら皮、根、種も含め丸ごと食べましょうということです。

「陰陽調和」とは東洋の伝統的な世界観で、食べ物にあてはめて考えると、 体を締めるものは陽性で、緩めるものは陰性、体を温めるものは陽性で、 冷やすものは陰性、といったような分け方をします。

暑い季節には陰性の食べ物、寒い季節には陽性の食べ物が向くなど、 陰陽のバランス、調和が大切という考え方です。

過去にも記事をアップしておりますのでご参照くださーい。

過去記事はココをクリック→「オーガニックベース:春のデトックス料理

 

汐留にあるマクロビオテック料理が楽しめるカフェ

実際にどんな食事か?というと、会社の近くにマクロビオテック料理が食べられるカフェがあるので行ってきました。

お店の名前は『CHAYA マクロビオテックス・カフェ

お店の中をご覧になりたい方は、お店の名前をクリック

お店は3店舗のみ。わたしは汐留の店舗に行ってきました。

東京・新宿 伊勢丹新宿店

東京・日比谷 日比谷シャンテ

東京・汐留 ロイヤルパークホテル ザ 汐留店

 

それぞれの店舗の店頭に、マクロビオテック料理を作る際の材料も売っています。

 

ランチ

マクロビオテック料理は、材料を選ぶので比較的お値段が比較的高いです。

一番上の写真の「本日のあったかココットセット」だと1,200円です。

 

これは、「Tofuハンバーグときのこのベジハヤシライス」1,200円です。

野菜は皮ごと調理することから、無農薬野菜を使うのでどうしてもコスト高になってしまいます。

毎日食べに来るには少々お財布が悲鳴を上げそうなので、

わたしは、たまーに ココに来て味とメニューや盛付けを参考にして、家で作ってみたりします。

 

デザートもありますよー♪

これは、「桜ロール」546円

米粉がメインで全粒粉の小麦粉を使っているせいかモチモチな食感です。

クリームは豆腐ベースで作ったクリームなのですが、滑らかな舌触りです。

 少しづつ、食生活改善

私たちの身体は常に代謝しています。

皮膚なら約28日間

骨なら約4か月間

場所によってサイクルは違いますが、生きている限り代謝を続けています。

 

今、お肌の調子が悪いなぁと思ったら、お化粧品をあれこれと買い求めるよりも、質の良い食事を摂って肌から、骨から、身体から改善してみませんか?

流行りのウン万円もする高級保湿クリームを買うよりも、効果が必ず現れて費用もお安いと思います。

 

こんな話しをすると「3食全部でなきゃいけないんでしょ?」と言う人って多いんです。

でも、3食全部いきなり変えてしまうのではなくて、例えば1週間に1回だけでも改善をしてみてはいかがでしょうか?

1週間に1回から2回に、2回から3回に少しずつ改善していく。

農薬たっぷり100%の食事を、1品だけ気を使って無農薬野菜にして90%にしてみるとか、少しずつでもコツコツと改善してみるときっと効果が表れてくると思います。

 

私は便秘で悩んだことは無いのですが、玄米菜食の食事に切り替えて便秘が改善されて何キロも痩せたという人もいます。

便秘は便秘薬で治すよりも、食事改善が一番効果的だと思います。

 

ちょっとずつ、ちょっとずつ。クリアで綺麗な身体にしていきたいものです。

 

 

広告