東京 金町:cafe hakuta は下町のプティ・パリ

昨日、映画「シュガー・ブルース」の記事をアップしたばかりなのに・・・。と責めないでください。
週に1度のカフェ巡りは私の密かな楽しみなのです。そう週1回だけ、自分にご褒美です。

この日行ったのは、東京 金町 にあるcafe hakutaです。
金町???と思われる方の方が多いかと思います。JR常磐線と、停車駅が3つしかない超ローカル路線京成金町線のターミナル駅となります。
超ローカル路線京成金町線について、ついでに話すと、高砂-柴又-金町 この3つしか駅がありません。電車に乗らずとも自転車でパパーっと終点から終点まで行けてしまいます。徒歩でも行けます。
しかし、しぶとく生き残っているのは、柴又帝釈天に参拝する観光客が今も多く訪れるからです。

そんな超ローカルな、そして常磐線を使って千葉から都心に通勤している人たちにとっては、ただの通過駅なのですが、実は最近地味~にカフェが増えつつあります。

コーヒーのサードウェーブの波が押し寄せてきていますが、その担い手の一つである「Bicycle Coffee」も金町にあったりします。

Bicycle Coffee Tokyo

さて、その地味~に増えているオシャレカフェの一つである「cafe hakuta」に行って来ました。
土日祝日は地味~にカフェファンの来店客が多く来るとのことで平日を狙ってとなりました。

広告

cafe hakutaはどこにあるの?

JR常磐線を降りると、改札を出て京成金町駅とは逆側に(左手側)に行きます。

目の前には、まるで「団地ともお」が住んでいそうな団地がドドーンと立ち塞がります。


その裏手にひっそりとありました。

東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル101

住所:東京都葛飾区東金町1-27-11 シラユリビル101
電話:03-5876-9085
定休日:不定休
営業時間:11:30~23:00

cafe hakuta

シンプルでアンティークな雰囲気が私好みです。

別のところに二つ目の入口らしきものがありましたが、こちらからは入れません。

お店の中は?

テーブル席をメインとしています。カウンター席もありました。
カウンター席の奥がキッチン。
私が到着したのは16:30頃で、キッチンの中から17:00からのディナータイムに向けて仕込みをされていて、美味しそうな香りが漂っていました。

営業時間は11:30~ですが、時間帯によってメニューが変わるようです。
LUNCH TIME   11:30~14:00*
TEA TIME     14:00~17:00
DINNER TIME   17:00~23:00

私が行った TEA TIMEでは、飲み物とスィーツ、お酒のメニューが出てきました。

ちょっと仄暗い明かりと、アンティークなインテリががとても落ち着きます。

テーブルにはお花やグリーンが飾られていて、ほっとします。

ブルーチーズとクルミとハチミツの禁断のハーモニー

TEA TIMEメニューのため、お食事はオーダーできませんでした。そこでスィーツをオーダーしてみました。

『ブルーチーズのケーキ ハチミツがけ』

フレンチレストランに行くと、「ブルーチーズとバケット。そこに砕いたクルミとハチミツが添えられえいる」そんなメニューがあります。
これが、もうよくぞこんな組み合わせを考え出したものだ、フランス人!と、悶絶するほど素晴らしいハーモニーなのです。ブルーチーズの塩気をハチミツが緩和してくれます。そこにクルミの食感が加わるともう止められない止まらない。
まさか?という方や、ブルーチーズが苦手な方は是非お試しください。

そんな、私にとって最高の禁断のハーモニーが、この一皿のケーキとなって現れました。
ブルーチーズで作られたベイクドチーズケーキの中にクルミが潜んでいます。そこに、ハチミツをかけて食べるケーキです。
思わずうなってしまったほど美味しかったですーーー

このケーキが600円。これにセットで紅茶を付けたら+250円 合計850円
安い。

銀座なら、2,000円でしょう。

お店の雰囲気も良いですが、良心的な価格も、居心地も良いこのカフェ。
実は家から自転車で10分ほどなので、ヘビロテなカフェとなりそうです。

もし常磐線をご利用される際には是非たちよって欲しい、プティ・パリな下町のカフェでした。



この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告