東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【食レポ】東京 東銀座 「Restaurant日水土 ヒ・ミズ・ツチ」:アイルランド産のグラスフェッドビーフあり。体にやさしい素材のお料理が食べられるちいさなレストラン。

食べることは好きですが、体にやさしいものはもっと好きな@さゆりっぷです。

発酵食教室を毎月開催していて、発酵食を作る時の材料にはとってもこだわっています。
なるべく「自然栽培であること」「無農薬であること」に気遣って材料を揃えています。
教室で作って帰られる参加者のみなさんが、家でそれを食べたら健康になって欲しいという願いからです。

その材料ですが、たいていは”ネットでいつものところ”で揃えていますが、”ちょっとだけ足りない”とか、”教室での試食に少し使いたい”という時には、自然栽培・無農薬の食材が揃っているところへ買いに行きます。
そのうちの一つが、東京 東銀座にある「ナチュラル・ハーモニー」さんです。

「ナチュラル・ハーモニー」さんには、厳選した素材を使って作るレストランが併設されています。
レストランの名前は「Restaurant日水土 ヒ・ミズ・ツチ」です。

買い物に行くたびに、Restaurant日水土 ヒ・ミズ・ツチさんを覗くのですが、たいていいつも満席か、お休み。
そうとう足しげく通っているのに、一度たりともご縁が無かったレストランです。
今回は、Restaurant日水土 ヒ・ミズ・ツチの近くにある中央区役所に用事があって、立ち寄ったら案の定 予約と飛び込みの客で満席。
しかし、店員さんが「お時間はかかりますが、お席が空いたらお電話します。」と声をかけてくれたので、電話番号を伝えて区役所へ用事を済ませに行きました。

お店に到着したのが、12:30ごろという一番ランチタイムのピークに行ったので、約30~40分ぐらい待ち、ようやく空席の電話がかかってきました。
やっと念願のRestaurant日水土 ヒ・ミズ・ツチでのランチです。

広告

店内の様子

建物の1階と2階がナチュラル・ハーモニーさんの店舗。3階が日水土です。2階から3階へ階段を上がるところにある看板。 ランチタイムは11:30~14:30。人気があるので、なるべく予約をした方が良いでしょう。
テーブル席とカウンター席があります。
予約された方々8人が、同窓会ランチをしていました。
店内から見える外の景色。周りは東銀座のマンションやビルに囲まれています。
カウンター席の正面には、おもしろいオブジェ。今日の私の席となりました。

ランチを食べてみる

ランチメニューです。今回は「お野菜と お肉orお魚」ランチ ¥2,700をオーダー。オプションでお肉のグレードアップもできます。アイルランド産グラスフェッドビーフもランチにプラスできます。
なんと、アイルランド産のグラスフェッドビーフも単品で食べられます。
サラダが出てきます。
一見野菜の量が少ないように思えましたが、実は葉物野菜の下にグリルした野菜がいろいろ隠されています。
メインディッシュ。今回は”お肉”を選択。グリルチキンが出てきました。
一見シンプルそうなお野菜も、実はとっても丁寧に手が込んだ作りになっています。ひとつひとつが感動の味です。
野菜はナチュラルハーモニーさんの、自然栽培・無農薬のお野菜、もしくは有機栽培のお野菜です。
どれも、二重三重にお野菜が載せられていて、ボリューム満点。
ごはんとお味噌汁もついてきます。

 

感想

美味しい!の一言。
一品一品美味しいのは、やはり素材にこだわりがあり、さらに丁寧に作られているからだと感じました。
ボリュームもかなりありますので、女性では少し多いかな?と思うぐらい。
男性でも満足される量だと思います。

全部でトータルでみても、野菜3:タンパク質2:炭水化物1というバランスに近く、日本人の理想的な食事バランスです。

お値段が2,700円とランチにしてはお高いので、毎日は無理でも月に1回ぐらいは自分へのご褒美に食べに来たいと思いました。

お野菜がこんなにも美味しくなるんだ!
お肉がこんなにもジューシーになるんだ!
という感動を味わいたい方にはぜひ

店名 Restaurant日水土  ヒ・ミズ・ツチ
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目23−16 ナチュラル・ハーモニー銀座店 3F
電話 03-3562-7720
営業時間 Lunch  11:30〜15:30
ディナーは通常は無し。イベント時のみ。
定休日 日曜・月曜
サイト https://naturalharmony.co.jp/himizutuchi/

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

  • ブックマーク