初めて「リゾートビューふるさと」に乗りました。
松本駅から穂高駅へ向かおうと、駅に10:20に到着。
かなり無計画な旅路なので、テキトーな時間に駅に着いて穂高行きの時刻表をみたところ、10:27発の特急がありホッとしました。
念のために券売機のところに待機していたJRの駅員さんに「10:27の特急は穂高駅に止まりますか?」と確認したところ「はい、止まります。しかし、もしご旅行で景色もお楽しみいただくのであれば、10:41の臨時列車の”リゾートビューふるさと”がオススメてです。」
ありがたいアドバイスです。
最近”プロ”と”アマチュア”の違いとは?をよく考えます。
たくさん理由はありますが、違いの一つとして『プラスアルファの提案が出来ること』ではなかろうか?と思うのです。
駅員さんにプラスアルファの提案をしてもらって、10:27の特急から、10:41のリゾートビューふるさとに変更です。
全席指定席なのですが特急扱いでは無いので、通常の特急よりも安くなります。
広告
パノラマビューの座席
リゾートビューは、窓が大きいところが特徴です。
座席の肘掛の高さから、めい一杯窓ガラスになっています。
面白いのは車内にモニターがあること。
こんな風に運転席から見える風景を見ることができます。
しかし!
このリゾートビューふるさとの醍醐味は、やはり運転席の真後ろに行けることと、そこも景色が広く見えることでしょうか。
車窓の風景をお楽しみください。
https://youtu.be/_04BmZeixbk
穂高駅に到着してからも楽しませてくれる列車
穂高駅に到着すると、なんと改札に穂高神社の巫女さんが出迎えてくれます。
一緒に神社まで連れて行ってくれるというサービス。
そのため、穂高駅では22分も停車してくれるというダイヤ編成。
しかし、このリゾートビューふるさとに乗っているお客さんは、ほとんどの人が電車の写真を撮ることに夢中になっていて、巫女さんには目もくれません(笑
松本駅からほんの18分の旅ですが、濃いいサービスにJRの意気込みを感じました。
関連記事
長野 松本駅 スーツケース・キャスターが入る大型コインロッカー
松本城 夏休みは天守閣に入るまで100分待ち そんな待ち時間に楽しめるVRアプリ
松本 手打ち蕎麦 こばやし:おもてなし・味とも100点満点の信州蕎麦
リゾートビューふるさと :信濃路の自然が120%楽しめるリゾートカー
長野 安曇野:イタリアンレストラン Quindici(クインディチ) アートな空間で日本アルプスの絶景を眺めながら食べるランチ
長野 善光寺 Tea Room 藤屋 : クラッシックホテル The Fujiya Gohonjin の隣にひっそりとあるカフェ味