仕事に疲れた時、
なにかに追われてふと何処かへ行きたくなった時。
私がプチ逃避行するのには打ってつけのスポットがあります。
そこは軽井沢星野エリアのハルニレテラス。
広告
車でも交通機関でもアクセスが良い軽井沢星野エリア
車で行くのが一番便利なのですが、公共交通機関を使ってもアクセスが良いということもあります。
公共交通機関であれば、東京駅もしくは上野駅から北陸新幹線に乗り、軽井沢駅で下車。
軽井沢駅からは西武観光バスが「星野温泉トンボの湯」バス停まで、そのまま運んでくれます。
バス停の名前の通りに「星野温泉トンボの湯」があり、日帰り入浴ができます。
※バスタオル・フェイスタオルの有料貸出しあり
星野リゾートが経営しているため、スタイリッシュな建物でかつ常に清潔な印象を受ける温泉です。
特に広い露天風呂は最高。内湯も広くてのびのび入れるし、洗い場の数も多くて快適です。
蕎麦屋 せきれい橋川上庵
ハルニレテラスの中で私が必ず立ち寄る蕎麦屋があります。
「せきれい橋 川上庵」
2022年12月時点で5店舗あり、そのうちの1店舗です。
東京には「麻布」「青山」「外苑前」と3か所あり、いずれもおしゃれスポット。
あと2店舗が「軽井沢」とご紹介する「せきれい橋店」です。
東京には3店舗あるのに、私はせきれい橋店にしか行ったことがありません。
周りの景色やロケーションが良いからでしょうか。
せきれい橋店の外観はホームページの写真をご参照ください。
ここも自然に溶け込みながらもとってもおしゃれです。
おすすめのメニュー
さゆりっぷのおすすめは何と言っても「天せいろ」
蕎麦は少し太めでしっかりとした蕎麦のパンチを感じられます。
茹で具合も、固すぎず柔らかすぎずの良い塩梅。
そして、天ぷらの海老が、有頭海老でとっても大きいこと。
それが2匹もあるので食べ応えあります。
他のお蕎麦も食べてみたいのですが、やっぱりこの天せいろを来るたびにリピートしてしまいます。
せきれい橋川上庵では、自家製の豆腐料理も充実しています。
これまで、これら6種類の豆腐料理を食べてみました。
・本にがりすくい豆腐
・高原野菜と豆腐のサラダ
・湯豆腐
・炙り厚揚げ豆腐
・自家製がんもどきのおでん煮
・なすともちの揚げだし
わたし的イチオシは「なすともちの揚げだし」
お豆腐が餡掛けされていても、ほんのりカリっとしているのがなんとも食感が良いです。
お餅との味のコントラストも抜群です。
エリア内の”ハルニレテラス”
星野温泉エリアには”ハルニレテラス”といって、湯川という小さな清流沿いに、お洒落なテラスがあるのです。
地元の野菜が売っていたり、カフェやレストラン、雑貨ショップが並んでいます。
私がハルニレテラスへ行くと必ずチェックするのが、駐車場近くの地元野菜を少しだけ店頭に置いてある「Karuizawa Vegetable ココペリ」です。
びっくりするほどの香りのよい舞茸が、東京では絶対にありえないほどの格安なお値段で売っていたりします。
気になったらすぐに買わないと”後で・・”と後回しにすると、たいてい売り切れています。
それと「我蘭憧」という木工製品を売っているショップです。
お店の人に聞くとどの製品がどのように加工されているかを教えてくれて、量産品のものと手間がかけられている一品物の商品と、その違いを教えてくれます。
足を運ぶたびに、一品物をひとつだけ買うようにしています。
東京から日帰りで行ける、1泊すると更に楽しい
お蕎麦目当てに足を運ぶのも良いですし、温泉やちょっとしたショッピングも楽しめるエリアです。
また、軽井沢駅にはアウトレットモールもあり、お買い物込み込みでプチトリップが楽しめます。
東京からだと日帰りでも行って来られるのも手軽で良いですね。
また、ハルニレテラスは「星野温泉エリア」と言われているため「星のや 軽井沢」もあります。
お値段がお手頃な星野リゾート系の「BEB5軽井沢」もあり、星のや 軽井沢はちょっとお財布的に厳しくても、手の届く範囲で1泊旅行も楽しめます。
旅のプランの中にぜひ「せきれい橋 川上庵」を入れると、美味しい旅の思い出がふえること間違いなし!