「信州信濃の新蕎麦よりも、わたしゃあんたのそばがよい」
幕末から明治にかけて唄われた都都逸(どどいつ)でこんな一節があります。
信州と言えば蕎麦、蕎麦と言えば信州。
と言っても過言ではない蕎麦の美味しいところ。
信州は駒ケ根に行った際に、美味しい蕎麦屋に出会ったのでご紹介です。
名前は「やまだや保翁(やまだや ほおう)」
場所は緑深い古刹、宝積山 光前寺の門前にあります。
広告
車で来るのにアクセスが良い場所
車で来ると、中央自動車道駒ケ根インターチェンジを降りてすぐのところにあります。
公共交通機関を使うのは、駒ケ根ICバス停から徒歩21分となりますので、現実的では無いかもしれません。
店内の様子
さてさっそくお店に入ってみましょう。
店内は広く、ちょっとしたグループさんでも個人でも入れる席数があります。
ソーシャルディスタンスを保つためのアクリル板が設置されています。
メニュー
天ざるそばを食べてみました
いろいろあるので迷いますね。
お子様メニューもあるので、家族連れにも良いですね。
迷った時は「天ざるそば」と決めています。
さっそく注文してみました。
あくまでも主観ですが、
食べてみて、天ぷらの衣がサクサク!
それと海老の右側にある天ぷら何だと思います???
なんと長野名物リンゴの天ぷらです。
これが美味しい!
蕎麦は、太さは中くらいで固めの腰のある茹で具合。
個人的にはもうちょっと茹でてあると嬉しい感じでした。
バリ硬好きには良いかも。
まとめ
腰のあるお蕎麦が好きな人にはお勧めです。
私はとにかく天ぷらが気に入りました。
あても無く中央自動車道を西に向かって走っている最中に、この蕎麦屋に行ってい観たいとふと思いついて行ったお店ですが、大正解でした。
駒ケ根に着いたら、
「やまだや保翁」
「光前寺にお参り」
「マルスウィスキー見学」
「日帰り温泉」
という流れで充実した時間に。
美味しいもの大事。
おまけ:諏訪湖サービスエリア
以前、高速バスで上高地へ行った時に、諏訪湖サービスエリアに立ち寄りました。
しかし路線バスだったので、ゆっくり景色が見られなかったのが心残りだったのです。
今回はのんびりと諏訪湖の景色を眺められました。
ほんとに気持ちいいところです。
諏訪湖サービスエリアでもう一つやりたかったことは、諏訪湖サービスエリア内にある温泉に入ること。
入りました。
泉質は、私はすごく好みでした。
しかも女性風呂は私一人の貸切状態。
極楽極楽。