2か月ごとに大阪に行っている 大阪大好きな@3trip5.さゆりっぷです。
今回は12月の来阪です。
大阪へは仕事で行っており、この日は打合せと、上本町と千里中央 大阪を大きく南北にわたる用事を済ませたらへとへとに。「この後ホテルへ荷物をピックアップしに行ってから、新幹線に乗らないと・・」と少し遠い目をしながらつぶやいたとたんに
「お腹が空いた」
となったのです。
友人から、大阪の有名なお寿司屋を教えてもらっていたので、そこに足を運んでみたところ「休業日」がーーーん。
そのショックと同時に「天丼が食べたい」という気持ちが沸いてきた。ねんでやねん。
そこで、ホテルへ行く前に天丼か天ぷらが食べられるお店を探して、見つけたのが『米福酒場 淀屋橋店』
広告
富士山盛りの天ぷらとオモシロ天ぷら
さてさて暖簾をくぐります。
入口には「天丼」の文字。待ってました!
この日は”1杯目ドリンク100円)じゃないですか~~~
へとへとだったけど、気分が上がりますね。
いやいやいや、もうお腹空きました。
お店に入るとすぐにジントニックをオーダー
お通しにアラ煮が出てきて、お酒がすすみますし、ペコペコだった胃袋が少しずつ準備運動している気分です。
さてお目当ての天ぷらです。
天丼と迷ったのですが、天ぷらが全て「米油」で揚げてあるというので、米はこれでもういいじゃないか(笑)という気持ちになり、天丼では無く天ぷらを楽しむことにしました。
メニューを見ると、金目鯛の天ぷらをはじめ、のどぐろの天ぷらや、とろ玉イクラ天とか、メンマラー油天とか、もうわけの分からない面白い天ぷらのオンパレードです(笑・笑)
なんじゃこりゃ(笑・笑)
メニューに書いてある通り「迷った」ので(笑)『スタッフおまかせ天ぷら盛合せ8種盛り』をオーダー
笑笑笑笑笑
なんじゃこりゃ~~~笑。まるで富士山(笑)
米油で揚げているのでサックサク!
胃にもたれない軽さ
「なんぼでも使こてや~」と言わんばかりにドーンと天つゆもピッチャーで出してくれます。
調子にのって、チーズ餅揚げ天も追加注文。
ダイエットには絶対アカンやつや~~~笑笑笑笑笑
タンパク質も摂っとかな。と好物の「戻りカツオのたたき」
お腹いっぱい~笑笑笑笑笑
居心地のいいちょっとレトロな感じの店内
お腹も満たされたころ、やっと店内の雰囲気をみる心の余裕が生まれました。
どんだけお腹空いてたんや。笑笑笑笑笑
江戸時代の一杯飯屋がそのまま昭和風にアレンジされているのが、今の時代では”落ち着く”雰囲気となって居心地の良さが醸し出されています。
テーブル席メインの店内。ソーシャルディスタンスもたっぷりとってあります。
私のようなお一人様は、カウンター席が良い着地点。
ちなみに、天ぷらをオーダーするときは、醤油が置いてある小さな引き出しに「オーダー票」と「鉛筆」が置いてあるので、そこにチェックし、店員さんに渡します。
感想
「米福」という名前が福々しくて良いです。
また大阪らしく少しでも”笑かしたろ”という気持ちが、メニューからも感じられました(笑
気付くとこの記事も「笑」という文字がふんだんに。笑笑笑笑笑
寒いなぁ、お腹空いたなぁと少し切ない気分でお店に入ったら、
気持ちがほっこり、胃袋もほっこり、やさしい気持ちになれたお店でした。
お味はもちろん美味しいです。
定休日・営業時間は状況によって変わりますのでホームページをご参照ください。
さて、ここで問題です。
この記事の中に「笑」という文字が何文字出てきたでしょうか?
笑笑笑笑笑
答え:39(サンキュー!)