東京 東神田「あそび割烹さん葉か」再訪 味わい深い 限定三十食のランチ

「あそび割烹さん葉か」さん、再訪です。

と言うか機会があれば入り浸る算段をしている、さん葉かさん大ファンのさゆりっぷです。

夜のコースの記事はこちら

今回はランチのレポートです。

広告

アクセス

場所は東神田にあります。

最寄駅は、

JR中央線・総武線 浅草橋駅

または、JR総武線快速 馬喰町駅

〒101-0031 東京都千代田区東神田2丁目6−2

電話:03-3865-7575

ビルの2階にあります。外階段から上がります。

限定三十食のみのランチが絶品

メニューは外階段下に貼ってあります。この限定三十食のみです。
コロナ禍以前は、この三十食を巡ってファンたちは熾烈な争いを繰り広げていました(笑

お店に到着すると「ランチのみ」か「ランチ+食後の蕎麦」にするかを店員さんへ伝えます。

お値段は、ランチのみだと1080円

蕎麦付きだと+480円

ですが、この自家製手打ち蕎麦が絶品なので、ぜひ追加することをオススメします。

まずはささっと、小皿とお味噌汁が出されます。
定番なのが「納豆」と「こんにゃく」納豆は自家製納豆で、ネバネバしていないのです。サラッと短時間で菌を繁殖させてあるので、納豆の味よりも豆の味がしっかり味わえて絶品。
こんにゃくも自家製。刺身こんにゃくがまるでゼリーのような食感。そこにオリーブオイルをかけてあります。私はこれを自分で作ってみたくて材料を買ったほど大好きです。
定番のお味噌汁。日によって具が変わります。
この日のメインは鹿児島から取り寄せた「薩摩若鶏」の卵とじ。家庭料理のように見えますが、出汁が、出汁が、出汁が旨すぎて家庭料理の域は遥かに超えています。
今日のご飯土鍋で炊いたは「ゴマごはん」ゴマの香ばしい香りと味がなんとも食欲をそそります。
全品揃ったところ。納豆の上の「牛蒡と人参の炊き合わせ 大根の煮おろし」の煮加減と出汁の染み具合が絶妙。それと歯鰹とキャベツのスパイス炒めがほんのりカレー味で、気取らず親しみのある美味しさに悶絶。
今回は手打ちそばを追加しました。寒い日は暖かく、暑い日は冷たいお汁で出してくれます。
蕎麦つゆが澄んでいて関西風。
サイズはお茶碗ぐらいの大きさなのでスルッと入ります。
器がやっぱり素晴らしい。古九谷の器に金継をして惜しげもなく使っています。

店内の様子

店内は、コロナ対策がしっかりされています。
私の席はテーブル席だったのですが(悲しいことに)周りをしっかりビニールで囲われています。

お一人様のお客様や、二人連れの場合は右側に広いカウンター席があるのでそちらに案内されることが多いです。

少しか写っていませんが、日本酒が冷蔵庫にいろいろ取り揃えられていて、お酒好きにはたまらないです。

昼から飲んでしまいたいぐらい(笑

感想

店員さんは「今日は静かだ・・・」とおっしゃっていましたが、この日も次々とお客様が来ていました。

飛び込みで行くよりも、当日でも十分大丈夫なので電話でお席を確保してから行くことをオススメします。

なってったって限定三十食なので。

そして今日も安定の激ウマさでした。

メニューの内容が油っぽい物が少ないので、ボリュームがあるように見えますが胃への負担がとても少なく感じます。

また、どれも出汁がぁ・・出汁がぁ・・出汁がぁ・・・シミシミで唸るほど美味しいのです。

タンパク質・野菜・炭水化物のバランスも素晴らしい。

滋味とタンパク質がしっかりしているので『午後からも気持ちよく仕事ができる』と言うエネルギーが湧いて来ます。

一時期はランチ弁当もやっていましたが、人気過ぎてお弁当を作るのが追いつかず今はやっていないみたいです。

現在は状況がコロコロ変わりますので、営業日・定休日・営業時間・メニューはフェイスブックを確認した方が良いです。

(ホームページは今は無いのですが、絶賛制作中なのだそうです)

さて、最後になりましたが

どうやってこのお店を見つけたのか?をお話しします。

さん葉かさんに通いはじめたたのは、私が浅草橋で仕事を始めて間もない頃からなのでもうウン年になります。

このさん葉かさんがある辺り一帶は「東千代田」と呼ばれていて、東千代田の飲食店を盛り上げようと非常に横の連携が強いのです。

馬喰町にある「北出食堂」さんに行った時や、他のお店へ行った時に、「超絶美味しいお店がある」と教えてもらったのです。

飲食店仲間が絶賛すると言うのはすごくないですか?

一方、さん葉かさんのトイレに行ってみてください。

そこにはさん葉かさんがオススメする東神田の美味しいお店のショップカードが所狭しと貼ってあります。

もし、東千代田で美味しいお店を探したいと思ったら、さん葉かさんのトレに行くと一目瞭然。

私は結構参考にしています。

このような「一緒に東千代田を盛り上げよう」と言う雰囲気も、下町ならではでとても好きですね。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク