2019年初発酵食クラス開催!縁起の良い『寅の日』にお味噌を仕込んで金運アップ「黒豆味噌仕込みクラス」と「ひよこ豆味噌仕込みクラス」

広告

縁起の良い『寅の日』に2019年初発酵食クラス開催

2019年1月5日。
「寅の日」「大明日」「月徳日」と縁起の良い日が3つも重なる日に、2019年初の発酵食クラスを開催しました。

「寅の日」とは

“虎は千里往って千里還る”と言われていて、寅の日はお金を呼び寄せ、使ったお金がさらにお金を呼び寄せて帰ってくるという縁起の良い日です。

「大明日」とは

家の増改築など土に関わる行いに吉といわれている日

「月徳日」とは

太陽が祝福してくれる1日、家を建てる引っ越しや旅行などにおすすめの開運日

縁起の良い日にお味噌を仕込む

とても縁起の良い日に「黒豆味噌」と「ひよこ豆味噌」を仕込んでいただきました。

黒豆は大黒天、財運と食物の神様です。
黄色いひよこ豆はまさに「寅」の色。
2つの縁起の良いお豆を使って、お味噌仕込み。お味噌は、お豆を潰してまるで粘土や泥んこ遊びをしているようなのです。
大明日、月徳日などの「土」に関わる縁起の良さでさらにパワーアップです。

私自身も、このラッキーデーを逃してなるものか!と、自分用の「ひよこ豆味噌」をご参加者のみなさまの1.5倍の量を仕込みました。

ご参加者の方のご繁栄とお幸せを願って

毎年、「うめちゃんの発酵食」クラスでお味噌を仕込んだ方には、何かしら良いことが起きるようで、ハッピーなご報告をたくさん頂戴いたします。
例えば・・・
「彼女のご両親に初めて会いに行った時に、仕込んだ味噌を手土産にしたらとても喜んでもらい、その後トントン拍子で結婚が決まった」
「お味噌仕込みの様子の写真を合コンで使ったら、超モテモテでたくさんのアプローチがきた」
「うめちゃんの発酵教室で発酵食に興味を持つようになり、勉強をスタートしたら、食に興味のある彼氏(超イケメン)ができて結婚しました」
「お通じに悩んでいたけれど、コチュジャンを食べ始めたらスルスルと・・それから発酵食を作りに通っています」
「野菜嫌いな子供が、ぬか漬けだけはボリボリ食べる」
などなど。
本当にありがたいです。

スピリチュアルな面だけでなくて、発酵食には腸の善玉菌を助ける多くのすばらしい菌が存在しています。
腸内の活動が改善することによって、体のなかのさまざまな循環がよくなり、健康面でも気持ちの面でも良い影響があるのかと。
それによって、生活の面にプラスとして現れてくれると嬉しいものです。

食べたもので体は作られると言います。
栄養の豊富なものを食べることによって、細胞レベルからクリアできれいな体を作っていきましょう。

お味噌で作った試食もご用意

毎回発酵食クラスでは、お味噌やその材料で作った試食をご用意しております。
今回は・・・
「黒豆味噌仕込みクラス」では、
黒豆味噌で作ったお味噌汁(具はお揚げと小松菜)と、お正月で食べる黒豆で作った「黒豆羊羹」(精製した砂糖は不使用)
13:00スタートのクラスでしたので、軽い内容としました。

「ひよこ豆味噌仕込みクラス」では、
ひよこ豆味噌で作ったお味噌汁(しめじと京ねぎ)と、ひよこ豆のコロッケとサラダ。
黒米ごはん
夕方クラスでしたので、作り終わった時が夕ご飯の時間でしたので、しっかりとした献立にしました。

ご参加者の方には、作り方を試食の時にご説明しており、手軽に作れる献立にしています。
ひよこ豆のコロッケも約10分ほどで作れる手軽なレシピ。材料も簡単に手に入ります。
自分自身が、クラスをしながら試食も作るという状況でお料理しますので「時短で簡単」なことはなんと言っても重要ポイント!
それと、今回は「出汁の引き方」についてのご質問がありましたので、手軽にパパッと出汁がとれる「1.5番出汁」についてお話しさせていただきました。
お湯が沸いたらTotalたった4分で出来上がり。”前の晩から仕込んで・・・”などと言った面倒臭いことなんて一切無しです。

ひよこ豆は繊維質が多いので、翌日はデトックスもされている方もいらっしゃるのでは?と思います。

新兵器!ミンサーを導入

今回のお味噌仕込みクラスから、ミンサーを導入しました。
握力の弱い方も、これで楽々にお味噌が仕込めます。

回を重ねることに、改善をしていこうと思っています。

美味しくて縁起の良い御身を作りを、みんなで楽しんだ1日となりました。

さゆりっぷ 一押し 発酵がわかる一冊

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しの発酵がわかる一冊。 発酵の歴史が理解でき、自分の手で発酵料理ができる。

  • ブックマーク

スポンサーリンク