東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

金沢 ヤマト醤油 蔵見学と味噌仕込み体験

金沢港のそばにある「ヤマト醤油」さんで味噌蔵の見学と味噌仕込み体験をしてきました。

広告

味噌蔵の見学

▼味噌蔵に入る前に、頭と靴とにカバーをします。

▼蔵の前には、出荷用のポリ容器が山積み

▼味噌についてレクチャーして下さる社長さん

▼樽の内側の白い部分は長年作り続けてきたため住み着いた酵母

木桶の樽は、長年の経年劣化で箍(たが)が壊れてしまうものが多いそうです。しかし、木桶の職人さんがいないので、最近ではワイヤーで留めているそうです。
技術を持った職人さんがいなくなって、昔ながらの味噌つくりを続けるのはなかなか大変なのだそう。

味噌作り体験

味噌作りを教えている私が今更・・とは思いましたが、材料の配分はそれぞれのメーカーさんそれぞれなので、レシピ(配分)を 知るチャンスと参加しました。

使った麹は乾燥麹。なんと4ヶ月ほどで出来上がる仕上がりの早いお味噌です。
そのため、種味噌を入れて仕込みました。
ポリ容器に2キロ分の味噌。持って帰るのが大変でしたが、良い経験になりました。

発酵体験クラスが多く開催されています

ヤマト醤油さんでは、味噌・塩麹・お料理クラスなど様々な発酵体験クラスがあるようです。
もちろん、ガイド付き見学ツアーもあります。
事前予約が必要です。

観光は見るだけでなく”体験”するのも思い出になって良いですね。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

2024-03-20
11:00 - 13:00
2024-04-07
11:00 - 13:00
2024-04-16
  • ブックマーク