東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【11月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

 

【あみだす発酵アカデミーの日記】10月の発酵クラス開催振り返り

10月のあみだす発酵アカデミーの開催を振返りです。

広告

開催数と振り返り

開催数は9クラス

そのうちオンラインクラスは4クラス、リアル参加クラスは5クラスでした。

8月9月が激しい歯痛と腫れにより、オンラインクラス以外は開催していなかったところからの、復活でした。

それと、10月は吉方位取りと、心理学の学びをしまくっていたので、控えめなスケジュールとなりました。

しかし、10月から「オンライン発酵基礎講座」という年間クラスがスタートしたので「新学期を迎える先生」みたいなフレッシュ気持ちと、少々の緊張感があったように感じます。

少々の緊張感の理由は
「オンライン発酵基礎講座」という年間クラス では”この方たちに発酵の先生になって欲しいなぁ”と思っていた方々にお申込み頂いたという点です。

この先のことは、ご本人の意思なので何とも言えませんけれど、それ相応の知識をお伝えできればと思います。

オンラインとリアルの比率が

4:5

この先、世の中の変化がどう変わっていったとしても、オンラインクラスを増やしたいという気持ちがあるので、まずまずの比率だったように感じます。

と書いて、あ!11月のスケジュールは、10月の反省がまったく生かされてないスケジュールだという事に、気づいてすでに反省モードです(笑

オンライン講座の機材の簡素化

今、ひそかに取り組んでいるのが「オンライン講座の機材の簡素化」です。

iPad、外付けスピーカー、外付けマイクとレシーバー、三脚

という運用をしていましたが、

iPadのシステムアップデートしてから、外付けスピーカーがZoom使用時のみ繋がらなくなったので、外しました。

オンライン醤油仕込み講座

そして、ついに外付けマイクとレシーバーも外してみました。

すると、思っていたよりも悪いくない音質だということに気付き、iPadと三脚のみのシンプルな構成に落ち着きました。

PCでも無く、外付けカメラでも無く、iPadのみにしている理由は、

iPadのセンターフレーム機能がとても優秀だということ。

センターフレーム機能 ーOFFにして、手元にピンとを合わせてiPadを設置し、

その後、 センターフレーム機能 ーONにすると、私の顔にピンとが合います。

オンラインXO醤作り講座

クラス中は、

センターフレーム機能ーON 私の顔を追いかける
センターフレーム機能ーOFF 手元を映す

この ON-OFFの切り替えで、スイッチングしています。

これで十分良い感じに、ITの知識がそんなに無くてもオンライン講座ができます。

いろんなフレーバーの辛子明太子を作る

来月の楽しく「発酵講座」開催していこう。

11月のスケジュール

Kitchen Bee

東京・浅草橋にて、発酵食講座を開催中

(大阪でもやっているよ)

詳しくはこちら。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク