東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

「ぬか床仕込みクラス 9月」を開催しました

2018年9月23日 「ぬか床仕込みクラス 9月」を買いしました。

広告

梅ちゃんの発酵教室のぬか床はかき混ぜしない

梅ちゃんのぬか床クラスの特徴は毎日のかき混ぜが不要

たいていぬか床を漬けるのを嫌がる人の理由は「毎日かき混ぜなくちゃいけないから」なのです。

いえいえいえ。
梅ちゃんのぬか床は絶対にかき混ぜないでくださいと声を大にして言っております。
つまり、放置して欲しいのです。

理由は簡単です。
ぬか床の中で育つ菌は「乳酸菌」と「酪酸菌」

乳酸菌と酪酸菌の特徴は『嫌気性』
つまり酸素が嫌いなのに、かき混ぜると育てたいはずの菌の元気が無くなってしまうのです。

酪酸菌が腸内で活躍してくれることについてはこちらをご参照ください。

ではなぜ、おばあちゃんたちは毎日かき混ぜをしていたのか?については講座の中でご説明しています。

なぜかき混ぜていたかの理由を知らないで、ただ「かき混ぜなくてはいけないもの」という点だけが根深く広く残ってしまっているのが現状。

なぜ?

を追求をしてみませんか?

2018年最後のぬか床仕込みクラスのご案内

2018年最後のぬか床仕込みクラスは10月27日。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

  • ブックマーク