金沢 ヤマト醤油 「発酵食美人食堂」:再訪!発酵食を使ったランチ

金沢港がある、金沢市大野町。ここにヤマト醤油さんが運営する「発酵食美人食堂」があります。
4月に訪れて以来、半年ぶりに訪問しました。

店内の様子と4月のメニューについてはこちら

広告

月替わりで変わるメニュー:10月

発酵食美人食堂の一番のオススメは「発酵食美人定食」
月ごとにメニューが変わるため、月を変えて訪問する楽しみがあり、
発酵食を使った献立になっているため、発酵食をどうやって食卓に取り込むかの参考になります。

▼10月のメニュー

御献立 ~神無月~ 《10月1日~10月31日》
一.かぼちゃと根菜の玄米甘糀味噌
二.鶏ささみの蓮蒸し いしるだし掛け
三.焼きなす寄せ 酢みそ添え
四.卯の花の醤油糀煮
五.玄米甘酒のスクランブルエッグ
六.秋刀魚の甘口醤油煮 蒟蒻のオランダ煮
七.なめ茸おろし にんじんドレッシング添え
八.料理長おすすめ
  秋鮭の醤油糀焼き 生姜のブルーベリー酢漬け

食前玄米甘酒(ノンアルコール・ノンシュガー)
寝かせ玄米®
玉葱ふかし
ヤマト味噌のお味噌汁
本日のデザート
水出しコーヒー or 棒茶
※発酵食美人食堂のサイトより

事前予約必須

発酵食美人定食は1日限定30食のため、事前にネット・電話予約をした方が良いです。
また、曜日によっては、玄米甘酒カレーのみの場合もあるので必ず事前に予約してください。
ちなみに、玄米甘酒カレーのみの日はシェフがお休みの日だそうです。

ヤマト醤油 発酵食美人食堂への行き方

金沢駅や繁華街の武蔵や香林坊より少し離れていますので、”行ってみたら食べられなかった”と言うのは悲しいですので。

ヤマト醤油さんへの行き方は、金沢駅近くの「中橋」バス停からバスで行けます。

この「中橋」バス停は金沢駅より、徒歩7-8分と少し離れていますので注意してください。

【バス時刻表】
61番 大野(終点)にて下車

  • ブックマーク

スポンサーリンク