突然の雨

7月14日日曜日。15:45ごろ東京は突然の豪雨となった。

この数年、東京ではちゃんと四季を感じられるものの、夏のゲリラ豪雨の凄まじさは年々パワーアップしているように思う。

まるで東南アジアのスコールの様だ。
東南アジアだと「rainy!rainy!」と口々に言うだけで、わりと平気で雨に濡れていたりする。
もうどうしようもない豪雨に濡れるしかない、、、という風に半分諦め、半分もう日常のこととして受け入れられている

昨日も突然に雨がやってきた。
私は丁度その頃、JR山手線御徒町駅にいた。
iPhoneからもアンドロイドからも、雨をお知らせするアプリ『あめふるコール』から「強い雨が降ります」とポップアップが上がった。
早々に駅の中に滑り込み、その後バラバラバラという大きな音を立てて雨が降ってきた。
駅のホームから、あーあ・・・すごいなぁと思いながらFacebookに「大雨なう」と投稿してみる。
電車を待っている間『きいてよ』アプリにも「すごい雨・・・」とつぶやいてみる。

そうしたら、アプリ上でも「雨だ」「すごい雨」「傘無いし」とあちらこちらでつぶやいている。笑
突然の雨にうんざりしながらも、どうにや楽しくやり過ごそうとしている。

日本もね「rainy!rainy!」とつぶやいているんだね。笑

 

 

 

 

広告




コメントComments Off
CATEGORY :