ブックレビュー 「やせる!若返る!病気を防ぐ! 腸内フローラ10の真実」

広告

今週読んだ本 2016/1/3 ~ 2016/1/9

NHKスペシャル取材班
主婦と生活社
売り上げランキング: 3,190

健康・美容・病気対策 これから注目するのは腸内フローラ

やっと読み終えました。この本。
昨年に買って、読んでは中断し、読んでは中断しの繰り返しでようやく読み終えました。
この様に読書がなかなか先に進まない時というのは、内容が面白くて行っては戻りを繰り返す場合と、内容が分かりにくくてなかなか先に進めない場合とがあります。
この本は前者で、面白くて行きつ戻りつを繰り返してしまいました。
人間の腸の長さは7~9メートルあると言われ、身長と比較するといかに長いかが分かります。それほど長く時間がかかって読了です。消化完了!

この本は、NHKの番組で腸内フローラについて取材した、取材班が書いた本です。番組はもちろん録画してみました。
番組では時間的な問題で、出せなかった部分も詳しくそして分かりやすく説明されています。

腸内フローラの配置で、人の健康や美容が左右されたり、また鬱のマウスに鬱では無いマウスの腸内細菌を移植して回復させたり、肥満の人に痩せている人の腸内細菌を移植して痩せたり。。。
読んでいるうちに、憧れのモデル ミランダ・カーの腸内細菌をまるごと移植したくなりました。
ミランダ・カーがダメなら、道端ジェシカでも良いです。
それほど、人への影響、脳への影響に大きく関わっているのが腸内細菌です。

特に「エクオール」という細菌は、肌の皺を防いで若返らせる効果があるそうなのです。
このくだりを読んですぐに、エクオールの錠剤を購入しました!

大塚製薬 エクエル 112粒

posted with amazlet at 16.01.10
大塚製薬
売り上げランキング: 1,011

あ!私が買ったからって、みなさんは買わないでくださいね。
私がしばらく飲んでみて効果を検証してから買うかを判断してください。
だって、このブログはステマじゃないし(笑

しかし、私に効果が出た頃にはみなさん「スタート」なんですよね。わっはっは!
それを「抜け駆け」と言おうが何と言おうが、知ったこっちゃないです。
この本を読んで腸内細菌の改善に前のめりで取り組んでいます。

自分の腸内細菌を知りたい

本を読み終えて、日本人には日本人にしか存在しない腸内細菌もあるそうで、例えば海藻を分解する細菌がそれに当たります。
つまり生活環境によって腸内環境は変わってきます。

それってDNAによって決まっているんじゃないの?と思う方もいるかもしれません。しかし、研究が進んでくるに従って、必要な遺伝子を取捨選択するのは、環境に応じて変化する腸内細菌ありきではないかという事を言われ始めています。
つまり、年月はかかりますが、遺伝子が必要なものを選択するには腸内細菌の影響、つまり日々の生活の積み重ねがあってこそ判断されるからなのです。
うーん!それ納得。
つまり、「遺伝子的に太っているから・・・云々かんぬん」と言う前に、まずは腸内環境と整えるのが先決だと言う事です。

では、さて。自分の腸内環境はどうなっているのか?知りたいです。
そこで、これを発注しました。

株式会社サイキンソー
売り上げランキング: 20,320

これは、本を読んでいる最中に、「ココロ動くブログ」のヨッシーが買ってレポートを書いていたからです。
何と言う偶然。何という引き寄せ!

「ココロ」動くブログ

このキット。不在通知の連続でまだ受け取れていないのが悲しいのですが、早く試してみたいです。

ちなみに神奈川県在住の方は40%キャッシュバックもあるみたい。
良いなぁ神奈川県民

まとめ

とは言え、まだまだ未知の世界なのが腸内です。
これからの研究が待たれるところもありますが、この本を読んで腸内環境を整える食事や生活に気遣っていこうと思います。
「美は腸から。健康は腸から」という事がよく分かった本でした。

本を読んだ後何か1アクションをするのが常で、今回のアクションは以下の2つです。
・エクオールを1瓶飲み続けてみる
・腸内環境を調べてみる

それと、中身がいまいちと思った本はたいてい売ってしまうのですが、永久保存版の本棚にしまっておく本となりました。

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告