久しぶりに「うまいっ!」と唸った蕎麦
奈良に行ってきました。
奈良にとても行きたい蕎麦屋があり、東京から予約の電話を入れたところ、満席。
予約が取れなくて、ガッカリしながら奈良に向かっていました。
そこで教えてもらった別の蕎麦屋「そば処 喜多原」へ行ってみたのです。
広告
東大寺すぐそばにある外国人観光客に人気の店
東大寺のすぐ近くにあります。
あまりにも近いからでしょうか?外国人観光客が多く来店していました。
着いたのが14:00ごろで、店の外は6人ほど並んでいました。
全員外国人観光客。
お店の前のたぬきと一緒に写真を撮っている外国人観光客も。
20分ほど待ってやっと中に入れました。
店内は、フランス語、英語、中国語。そして若干の日本語。
あ、店員さんはみんな日本人ですので、日本語通じます(笑
古都奈良らしい和風のしつらえです。
座敷席にテーブルは3つ。
テーブル席も3つあります。
全部で6席なので、そんなに多くは入れないのですね。
天ぷらはパリッと!蕎麦は腰があってコクもある10割蕎麦
まずは「吉野葛の刺し身豆腐」570円
奈良は吉野葛の産地。葛料理をチョイスしてみました。
これが、弾力のある葛でツルっとしています。
少しこんにゃくに似た歯ごたえが、なかなかに美味しくて、日本酒の肴にしたいぐらいでした。
蕎麦は「奈良野菜と海老の天ぷらそば」1,480円
先に天ぷらが運ばれてきました。
これがまたサクサクで絶品。
なんと大根の天ぷらもあるのです。
どうやって揚げたのだろう?と興味津々。
近々自分でも試してみようと思います。
そして、十割蕎麦が運ばれてきました。
腰があるけれども蕎麦のコクがしっかり感じられる麺です。
最初は塩だけで食べるのです。
塩だけで楽しんだ後に、めんつゆでも頂きます。
塩だけで勝負するなんで、よっぽど蕎麦に自信があるのだと感じますが、期待を裏切らない旨さ。
もちろんつゆも、関西風のアッサリとしてやさしい価値ありで美味しいのです。
正直、今までいろんな所で蕎麦を食べましたが、Top 3に入る美味しさ。
これは、奈良の宝だ!と叫びたいほどでした。
ここは、奈良を訪れたらぜひ行って欲しいです。
外国人観光客の人たちにも「これが日本の美味さだよ!」と自慢したいぐらいでした。
まぁ、そのフランス語も英語も中国語も話せませんけどね(笑