東京神田錦町 「鹿屋アスリート食堂」で身体に効くランチ!

身体を使ったトレーニングの後でも
頭を使った勉強の後でも
身体に効くランチが食べたいと思ったらここに行く!

広告

鹿屋アスリート食堂とは

2016年1月9日。午前中に千代田プラットフォームスクエアで勉強会をした後、ランチを食べに行ってきました。

※勉強会についてはこちら

自分の強みを知る!ストレングスファインダー勉強会「回復志向」の集いに参加。自分の強みを知る。 | さゆりっぷ

鹿屋アスリート食堂も千代田プラットフォームも、東京メトロ 東西線 竹橋駅の3b出口からすぐにあります。

鹿屋アスリート食堂について | 街の健康バランス食堂「鹿屋アスリート食堂(アスショク)」

年末年始以外はお休みが無いところがすごいです。
いつ行っても食べられるという事ですね。

ここは、名前の通り、スポーツや運動で身体を使った人に対して、運動で破損した筋肉をいかに早く修復するか、バランスの取れた食事を提供するかを、専門の管理栄養士が考えたメニューが並びます。
スポーツや運動をする人だけでなく、糖質を気にしている人に対して「ローカーボ定食」を提案していて、健康管理やダイエットをしたい人にも注目のレストランです。

入口の看板には、本日のおススメメニューが書いてあり、運動をしなくても身体の温めたい人への提案や、元来の目的であるランナー向けのメニューもあります。

鹿屋アスリート食堂へ行ってみる

東京メトロ 竹橋駅の3b出口を出ると、ホテルKKR正面に出ます。
ホテルKKRを過ぎるとすぐに真正面に視界に入ってきますので、すぐに分かります。
どちらかというと、この3b出口を探す方が大変なぐらいです。

”食堂”と名前がついていますが、レトロモダンなデザインの店構えです。

何度も言いますが「アスリート食堂」と書いてありますが、別にアスリートじゃなくても良いんですよ。

店内に入ると、オーダーシートが置いてあります。
そこに、一汁三菜とご飯を選びます。

選べるメニューはその日によって変わります。

店内はこのような感じです。カウンター席メインのテーブル配置なので、友達や連れがいる場合は横並びで座ることになります。
私が行ったのは、土曜日の12:15頃。空いていました。
周りはオフィス街なので、平日の方が混んでいるのかな?

通常一汁三菜ですが、私は一品多く追加しました。
定食は970円 そこに一品250円を追加したので、合計 1,220円となりました。

”健康に気遣った献立と言うと、中には「それ本当に美味しいの?」と疑う人っていますよね。
いやここ本当に美味しいです。
”美味しい”と言われるレストランが、調味料の力だけに頼って濃いパンチのある味付けにしたり、コストカットのために砂糖や化学調味料の様に中毒性のある調味料を使っている場合がありますが、ここはその対極に位置します。
毎日のように食べに来たいという、良い意味での中毒性があるかも(笑

まとめ

ここ最近、ランニングやマラソンに挑戦する人が増えています。
特にここは場所柄皇居が近いので、皇居ランの後に立ち寄った風のトレーニングウェアのまま来る人が多く見受けられます。

市民ランナーであればあるほど逆に「気軽に楽しみたい」という気持ちが強くなり、”疲れが翌日に響かない”ことが重要となります。
どんな食事を食べると効果が感じられるのか知りたい時に訪れると勉強になり、食事も楽しめるところです。
毎日食べに来られ無くても、たまに来て献立の組み合わせ方を参考にしたいですね。

それは嬉しいニュースが!
下町 両国にもこのアスリート食堂ができました!!

私の仕事場の浅草橋から一駅です。
ますますホットな、浅草橋界隈となりますね!!!

鹿屋アスリート食堂
宝島社
売り上げランキング: 38,929
アスリート食レシピ

posted with amazlet at 16.01.12
鹿屋アスリート食堂
アスペクト
売り上げランキング: 420,127
JISS 国立スポーツ科学センター
主婦と生活社
売り上げランキング: 19,863

広告