東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

金沢 金沢最古の神社「石浦神社」方位除けお守りを頂きにお参り

金沢に旅してきました。

旅に出ると地元の神社様にご挨拶がてらお参りするのが楽しみです。

今回は金沢最古の神社「石浦神社」様にお参りに行ってきました。

〒920-0964 石川県金沢市本多町3丁目1−30

地図を見て頂くと分かるように、兼六園のすぐそば、金沢21世紀美術館も目の前です。

また金沢城公園もすぐ近くで、まさに金沢市の観光スポットのど真ん中にある神社です。

ですので、JR金沢駅からバスやタクシーで、いかようにもアクセスすることができます。

広告

金沢最古の神社

手水も華やか

ご祭神様は、

大物主大神
大山咋大神
菊理媛大神(別名、白山比咩大神)
天照皇大御神
天児屋根大神(別名、春日大神)
市杵島姫大神
誉田別大神(別名、八幡大神)

古墳(五四七)時代に草創され、金沢最古の神社として有名なところです。

元は「三輪神社」という名称でしたが、3回もの移転と神仏習合により、今の「石浦神社」という名前になったそうです。

物凄い数のおみくじ

なんでも縁結びのお守りが人気のようで、カップルも多く訪れていました。

八方除けお守り

八方除けお守り

私は石浦神社様の「八方除けお守り」がお目当てです。

八方除けお守りは、こちらの石浦神社様か、神奈川県高座郡寒川町の寒川神社様のどちらかで、授かることにしています。

今回は金沢に訪れたので、石浦神社様で、という事にしました。

八方除けお守りの事については機会がありましたら、記事にしていきたいです。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

  • ブックマーク