東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【2月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

千葉 館山 東京湾の守り神 洲崎灯台(すのさきとうだい)

千葉に旅をしてきました。

東京から日帰りできるエリアですが、一泊二日で行ったので、時間がたっぷりあります。

灯台もめぐってきました。

その一つが洲崎灯台(すのさきとうだい)です。

地図を見てみると、房総半島の西の端にあります。

少し物騒な例えですが、太平洋から東京湾に敵なるものが侵入した場合の、先鋒となる位置にあるのです。

太平洋の大海に漁に出た漁師さんたちが、東京湾に戻る際に一番最初に目印になるのが、洲崎灯台となる重要な位置にあります。

国登録有形文化財になっているそうです。

広告

洲崎灯台への入場

洲崎灯台灯台の中には入れるのか?というと、敷地内には入れますが、灯台の内部には入れません。

アクセス方法

参考情報ですが、民間が経営する(近所の方々の経営)駐車場がありました。

200mくらい手前の公共トイレに4台分くらいでしょうか。

公営や無料駐車場はありません。

公共交通機関を使う場合は、Jバス関東があります。

館山駅を出て、洲の崎灯台前バス停で下車します。

1時間に一本しか便が無いので、時間に要注意です。

ここをメインに観光・・というのは少々物足りないかもしれませんが、館山に行った際に観光するスポットの一つとして入れておくのもおすすめです。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

  • ブックマーク