台北で美味しいものを3つ挙げよ!となると、たくさん美味しいものがあり過ぎて迷うが、ほとんどの人が「鼎泰豊の小籠包」と言うのでは無いだろうか。
私自身も台北に来るたびに、足を運んでいる。
しかし、鼎泰豊の人気は上がる一方だ。
昔は食事ができた本店は、今はテイクアウトサービスのみとなり、すぐ近くの新生店が本店の代わりとなっているが、2〜3時間待ちは当たり前になっている。
そこで今回はホテルのすぐ近くにある、そごう台北復興館の地下2階にある、鼎泰豊 復興店へ向かう。
広告
事前予約をするとスムーズに入店できる
台湾現地ツアーを扱っている、台北のツアー会社kkayをよく利用していて、今回は日本を出発する前にkkdayから鼎泰豊の予約を入れていた。
サイトから予約するので、日本語対応もしていて安心して予約できる。
それでも、時間通りに店舗の受付に行ったところ30分待って欲しいと言われて順番待ち番号札を渡された。
ちなみに予約無しだと100分〜2時間待ち。
30分待ちでもありがたく感じる。
まさにディズニーランドでいう「ファスト・パス」だ。
デパートの地下なので、店内をぶらぶらするうちにすぐだ。
ボリューム満点のメニュー
予約した時点でメニューは選べ、コースメニューにしておいた。
感想
鼎泰豊は裏切らない。
混んでるから行くのやめようかな・・と言う気持ちが横切るが、行ったら行ったでやっぱり美味しい。
今回は「事前予約」でスムーズに入れたので、大満足。
店員さんは中国語と英語で対応してくれるし、観光客のあしらいは慣れているので、なんとかコミュニケーションがとれるし、ある程度は(というかかなりの高スキルで)察してくれる。
察する国 日本から来た私が言うくらいなので、かなり柔軟に対応してくれるのはありがたい。
そして、順番待ちしている人たちを眺めると現地の人、観光客っぽいアジア人、西洋人、もう多種多様の人が待っていた。
日本もオーバーツーリズムでどこに行っても外国人観光客でいっぱいだが、ここも同じだ。
そんなことを言ってる私自身も外国人観光客なのだが(笑)
やっぱり世界中から愛されている店なんだなぁと思う。
次は、翌日ホテルをチェックアウトして、太魯閣(タロコ)渓谷へ向かう記事。