東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【台湾旅行記】事前予約でスムーズに鼎泰豊で夕食。忠孝復興駅そばのそごう台北復興館(SOGO Taipei hongxiao Store)

台北で美味しいものを3つ挙げよ!となると、たくさん美味しいものがあり過ぎて迷うが、ほとんどの人が「鼎泰豊の小籠包」と言うのでは無いだろうか。

私自身も台北に来るたびに、足を運んでいる。

しかし、鼎泰豊の人気は上がる一方だ。

昔は食事ができた本店は、今はテイクアウトサービスのみとなり、すぐ近くの新生店が本店の代わりとなっているが、2〜3時間待ちは当たり前になっている。

そこで今回はホテルのすぐ近くにある、そごう台北復興館の地下2階にある、鼎泰豊 復興店へ向かう。

広告

事前予約をするとスムーズに入店できる

台湾現地ツアーを扱っている、台北のツアー会社kkayをよく利用していて、今回は日本を出発する前にkkdayから鼎泰豊の予約を入れていた。

サイトから予約するので、日本語対応もしていて安心して予約できる。

それでも、時間通りに店舗の受付に行ったところ30分待って欲しいと言われて順番待ち番号札を渡された。

ちなみに予約無しだと100分〜2時間待ち。

30分待ちでもありがたく感じる。

まさにディズニーランドでいう「ファスト・パス」だ。

デパートの地下なので、店内をぶらぶらするうちにすぐだ。

ボリューム満点のメニュー

予約した時点でメニューは選べ、コースメニューにしておいた。

全11品!
小籠包用のレンゲとお箸、お手拭きとお水が用意される。
青菜のニンニク炒め
次々と運ばれてくる小籠包
中に入っているものは全部違うのだが、見た目が一緒(笑)
このチャーハンが美味しかった。
どんどん小籠包が運ばれてくる
酸辣湯麺
鶏肉の小籠包なので「ひよこ」マーク
カニが入っているので「カニ」マーク
確か、、紫芋っぽい小籠包。甘いけれど甘過ぎないデザート的な1品
おそらくチョコレートの小籠包
もう何がなんだかわからない(笑)

感想

鼎泰豊は裏切らない。

混んでるから行くのやめようかな・・と言う気持ちが横切るが、行ったら行ったでやっぱり美味しい。

今回は「事前予約」でスムーズに入れたので、大満足。

店員さんは中国語と英語で対応してくれるし、観光客のあしらいは慣れているので、なんとかコミュニケーションがとれるし、ある程度は(というかかなりの高スキルで)察してくれる。

察する国 日本から来た私が言うくらいなので、かなり柔軟に対応してくれるのはありがたい。

そして、順番待ちしている人たちを眺めると現地の人、観光客っぽいアジア人、西洋人、もう多種多様の人が待っていた。

日本もオーバーツーリズムでどこに行っても外国人観光客でいっぱいだが、ここも同じだ。

そんなことを言ってる私自身も外国人観光客なのだが(笑)

やっぱり世界中から愛されている店なんだなぁと思う。

次は、翌日ホテルをチェックアウトして、太魯閣(タロコ)渓谷へ向かう記事。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

last update : 2024-07-22 05:06:21
  • ブックマーク