東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【日帰りキャンプ】「ホー・ミタクエ・オヤシンの会」氷川キャンプ場で開催

「心の学び」活動を記録しておく。

2024年3月17日に「ホー・ミタクエ・オヤシンの会」を開催しました。

これは、LPLと言う心の学びに参加した仲間が集まる場として、Day Campつまり日帰りキャンプとして氷川キャンプ場で開いたイベントです。

広告

「ホー・ミタクエ・オヤシン」とは

「ホー・ミタクエ・オヤシン」とはどういう意味なのかというと、

アメリカのラコタ族の言葉で、意味は
 ホー(共感する言葉)
 ミ(私の)
 タクエ(つながり)
 オヤシン(すべてのもの)

それを文章にすると、
「すべてのものはつながっている」
「私につながるすべてのものたちよ」

と、こんな意味になります。

メンバーの一人が米粉のシフォンケーキをいっぱい買ってきてくれた。

”私は私に繋がっている”
”私たちは繋がっている”

人は自分が本当はどう思っているのか、どう感じているのか、自分が自分と繋がっていないと

「これができないのはあの人のせいだ」

「私が思い通りにならないのは、あの人が私に負担や迷惑をかけるからだ」

「私が残業しているのは、Aさんがヘマをしたからだ」

と、何事も他人のせいにしてしまいます。

これができないのは、本当のところは「これをやりたい」と伝えていないし、「これはやりたくない」とも伝えていないことがよくあります。

「Aさんがヘマをしたとしても、今日はどうしても早く帰らないといけないのでごめんなさい」

「早く帰りたいので、⚪︎⚪︎時までなら手伝えるよ」

と伝える選択もあります。

しかし、”手伝わないとひどい人とか冷たい人と思われてしまうかもしれない”と推測して、渋々いやいや残業をすることを選ぶわけです。

本当は自分がどうしたいのか、自分を軸にして判断できると随分と生きやすくなってきます。

そのために、自分に繋がる・繋がり直す時間があると良いなと思ったのが、イベントを立ち上げたきっかけです。

決め事は最小限で、あとは自由

この会で何をするのかは、あえて決めていません。

決まっていることは

  • 10:00〜16:00の間氷川キャンプ場にいるよ

けれど早くきてもよし、遅くきてもよし

  • 豚汁の材料を持ってきているので12時前後で食べられるよ

けれど食べてもよし、食べなくてもよし。
豚汁だけ用意するので足りない人はおにぎりなどを持ってきてね。

  • 豚汁を食べたい時は器とお箸を自分で持ってきてね

忘れたら自分で売店で買ってね。

  • 椅子か敷物があるとお尻が痛くないよ
  • 参加費は、2500円

キャンプ場使用料1500円
豚汁材料費500円
薪代500円

以上終わりです。あとは自由。

仲間が持ってきてくれた信州ワインが美味し過ぎた
片道50キロを自転車できたメンバーも

電車で来たり、

車で来たり、

自転車で来たりと

来方も自由。

語り合っても良いし、語り合わなくても良い

焚き火と豚汁鍋を囲んでまったり

全員が揃うまでは各々自由に過ごし、揃ったところで「チェックイン」

この場合の「チェックイン」とは、近況報告的な話しをする感じ。

心の学びをした仲間同士なので、近況報告+最近の悩んでいることな感じでそれぞれ訥々と話し始めました

私も最近悩んでいることを話しました。

全員が話しおわったところで、それぞれ話たい人は話し、焚き火を燃やしたい人は燃やし、川に足を浸したい人は浸し。

それぞれ好きに過ごす時間を楽しみました。

感想

解散前に全員で集合写真

居心地が良くで、いい時間だったなと思っています。

私自身、今悩んでいることをみんなに話したからと言って何も解決はしていません。

けれども、

「話す」は「放す」

「言える」は「癒える」

話したことで、少しだけ心が軽くなった気がします。

そして、解決はしていないけれど、ただ自分に覚悟が無いんだなと言う気づきが起きました。

言える人がいると、癒える人になれた、そんな感じです。

5月に第2回を開催します。

今は、心の学びをした仲間だけで開催していますが、これとは別に学びに参加していない人も参加できる会を設けたいなと思っています。

自然に囲まれて自然の音を聞いているだけでリフレッシュできますよ。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

  • ブックマーク