東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【東京・奥多摩】ビアカフェ「VERTERE Taproom(バテレ タープルーム)」清流を背景に飲むクラフトビールが最高に美味い店

2024年3月17日に奥多摩の日川キャンプ場に日帰りキャンプに行ってきました。

その帰りに立ち寄った、クラフトビールが飲めるビア カフェ「VERTERE(バテレ)」が最高だったので記録しておきます。

広告

JR青梅線 奥多摩駅から徒歩1分

「VERTERE(バテレ)」はJR青梅線 奥多摩駅の目の前にあります。

目の前ですが、駅の改札から見えるのは、ボトルショップと言ってビールやグッズを販売しているところで、その右脇の小道をちょっと入ったところにあります。

ちなみにここはクラフトビール、つまりご当地ビールを作っていて、ボトルショップの真裏はブルワリーになっています。

駅からアクセスが良いので、キャンプ帰りはもちろんですが、登山帰りのザックを背負ったお客様もいっぱいいました。

また”いかにもキャンプはしていません”というお客も多く、ビールだけを目当てに来ているようです。

それぐらい人気。

いや、本当に美味しかったので、その気持ち分かります。

私が行った日は海外(西洋人)のお客様がとても多くて、人気は日本だけにとどまらないようです。

店内の様子

とても立派な木戸がお出迎えしてくれる。入り口の看板を見ると、なんと!営業日が土・日のみ
入り口の木戸を抜けると玄関へ向かうアプローチ。古民家を改装しています。
玄関を入ると「靴のままお上がりください。」という看板。お店から何もアナウンスはありませんが、もし登山やキャンプで靴が泥だらけな場合は、JR奥多摩駅の改札前に靴の汚れを取るブラシと水道があるので、そちらに立ち寄ってからが良い。
中に入ると店内が見えてくる。
店内席とテラス席があり、3月17日時点ではテラス席が居心地が良かった。

お食事を注文してみる

テラス席をチョイス。柵の向こう側は多摩川。
お食事メニュー
数量限定デリメニュー
ビールのメニューが豊富
紙皿、お箸、ケチャップ、おしぼりは自分でカウンターから持ってくるスタイル。
鴨のシーザーサラダ
チキン&フィッシュ。白身魚のフライと鶏の唐揚げとフライドポテト。どれもビールに合う。
座席には番号札がある。

注文スタイル

注文はキャッシュオンスタイル

よく海外のバルであるスタイルで、キャッシュオンスタイル。

カウンターに行って、注文し、その場で現金を支払います。

今の所現金のみの取り扱いなので、現金を用意するのを忘れないようにしてください。

最近はキャッシュレス支払いが多いので、現金を持ち歩かないことが多く、持っていても少額なことが多いため気をつけておきたいです。

お料理の注文時には「番号札」を伝える

飲み物はその場ですぐに渡してくれますが、お料理はオーダーしてから作ってくれるので時間がかかります。

テーブルの上にあった番号札の番号を必ず伝えておきましょう。

食事後は可能な限りセルフ・リターン

食事が終わったら、紙皿やお箸類は、テラス席と店内席の境界線(外側)に捨てるところがあるので、そこに捨てましょう。

食器はお店の人が回収してれるようなので、そのままテーブルに残しておいても良いようです。

感想

ビールが本当に美味しい!

今回飲んでみたのが、

「9.8th Anniversary Session IPA」

軽くてフルーティー。香りがとても良いく薄い色が爽やかな感じ。色・香り・舌ざわり・味が楽しめるビールでした。

「10.Tristis (トリスティス)」

9.に比べるとボディがしっかりしていて、少し重みのある喉越し。

香りは9.よりももっと甘いフルーティ。

香りは甘いけれども味はしっかりビールしています。

どちらかというと、私は10の方が好みです。

次回は買って帰ろうと思うぐらい美味しいのです。

しかし、ビールって不思議で、オリオンビール、チェコビール、鳴子温泉ご当地ビールなど、その土地のビールをいろいろ飲んで来ましたが、その土地で飲むとすっごく美味しいのですが、買って帰って家で飲むと”なんか違う”という気持ちになるのです。

ビールを作るのに「酵母菌」が必要で、その土地の酵母がしっかり仕事をしてくれます。

もしかすると、その土地の空気も含めた味なのかなぁ〜なんて、当てずっぽうなことを考えています。

やっぱりご当地ビールはそこで飲むからこそ美味いのですよねぇ。

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

2024-04-16
  • ブックマーク