【商品レビュー】メッシュで呼吸しやすく、口紅の移りが気にならない。繰返し洗濯可能。一押しのおすすめマスク。:Mitsufuji hamon AG ports マスク

広告

マスクジプシーを続けて辿り着いたマスク

新型コロナウィルス対策として、日々の生活にマスク着用を求められている毎日です。
「そんないつもいつもしてられるかよっ」と思って、なるべく着けないぞと心に誓っていても、
スパに行っても、スポーツジムに行っても、マッサージに行ってもまで
「マスク着用をお願いします」と求められるご時世となっています。

少しでも快適にマスク生活を続けたい!という気持ちで、化学繊維に天然素材などいろんなマスクを買っては試してきました。

そのたびに、個人的に”この前のよりは良かった”とは思えど、人に勧められるというものには出会えませんでした。

しかし今回のマスクは、さゆりっぷ的にヒット商品!と思ったのでご紹介です。

Mitsufuji hamon AG ports マスク

おすすめのマスクとは「Mitsufuji hamon AG ports マスク

▼こちらがその実物です。パッケージ表

▼パッケージ裏

▼開封してみたところ。
四つ折りでパッケージに入っています。ということは、普段の持ち運びでもコンパクトに四つ折りにして持ち運ぶことができるのです。

▼広げてみたところ。
広げて最初に感じたのはこの2点
・メッシュが涼しそう
・耳にかけるゴムがしっかりしている

▼裏側から
内側にはフィルターポケットがあります。
夏はこのままで、
冬になるとここにガーゼやティッシュ、余っている使い捨てマスクを分解してシート代わりにここに入れることができます。
でも冬でもこのままで良いかも・・と実は思っています。

▼装着したところ。
装着して感じたのは以下の5点
・メッシュなので、今までのマスクの中で一番呼吸がしやすい
・口と鼻のところの空間が広いので、皮膚に当たらないのが心地いい
・口と鼻のところの空間が広いので呼吸しやすい
・ゴムが幅広いので、耳にかけにくいが安定感はある。
・ゴムが少しきつい(これは自分のサイズ選択のミス)

▼装着時の横からみたところ
鼻・口周りの空間がとても広い

Mitsufuji hamon AG ports マスクの良い点・悪い点(個人的感想)

今まで歴代のマスクの中で一番買ってよかったと思ったマスクでした。

良かった理由 4つ

1)メッシュなので呼吸がとても楽だということ。
メッシュで、飛沫拡散防止になるのか?と思うところですが、Mitsufujiは、繊維の街西陣の老舗。
西陣織の帯を作っている会社です。
約70年近く、繊維の製造開発に携わってきたという歴史がありますが、
今は「糸偏(いとへん)」の会社はどこも、需要が減ってきており、
生き残りをかけて新しい製品、画期的な商品開発を求められています。

そこで、導電性ネット、テープなどの販売をスタートしたのを皮切りに大きく事業の方向性を大きく舵をきり
その後“心臓ペースメーカー防護服”の開発
国際宇宙ステーションにおける宇宙飛行士の下着素材の開発
などを次々と手掛けてきた会社です。

このマスクは「飛沫拡散防止に特化した30回洗える」というところがポイント
メッシュでも飛沫拡散防止には力を入れて開発されています。
もともと精密機器製造現場などで実績のあるメッシュ素材を使用しているのだそうです。

2)口の周りの空間が広いので口紅が移ることをあまり意識しないで済むという点。

マスク着用のおかげで、すっぴんでごまかせる・・という一方、
すっぴんで出かけたのに、食事をして帰る、お茶をして帰るなど、
突然予定外のことがあり、マスクを外した途端にすっぴんを晒してしまう羽目になるのです(涙

そこである程度はお化粧しておきたいと思うのが女心。
しかし、口紅がマスクについてしまって、マスクが汚れてしまうというジレンマにも陥ってしまいます。

使い捨てマスクは汚れても捨てられますが、私自身は肌触りが気持ち悪くてどうしても好きになれません。

肌ざわりが良くて、口紅が付かなくて。
という女性ならではの悩みも軽減されます。

口紅をしない人でも、口周りの空間が広いのでとても呼吸がしやすいのです。

3)四つ折りでコンパクトに持ち運べられ、しわになりにくい

他のガーゼマスクでも、四つ折りにもできるしもっと小さくもできます。
しかしそうしたが最後、装着した時にしわだらけのマスク・・となってしまうのがオチ。

一方、このマスクはメッシュがとてもしっかりしていてピンと張っており、
最初の4つ折りの折りじわ以外の余計なしわがつかないというのが非常に気に入っています。

4)繰返し洗える

洗濯ネットに入れて、洗濯機に入れて洗っています。
メーカーとしては『30回洗える』と謳っていますので、31回以上洗った後、またレポートしたいと思います。

改善してほしい点

改善して欲しい点は、耳にかけるゴムが少しきついこと

サイズはS・M・Lの3つのサイズがあります。

私は自分の適応サイズがよく分からず、Mサイズを選んでしまいました。
これがきつくて、ジムで装着中何度も耳から外れて取れてしまったのです。

すこし余裕がある方がそもそも好みのため、このようにゴムを足してみました。

▼足しゴム
3センチ分、長さを足してみたところ。
(長さ4センチのゴムを用意し、両脇5ミリが縫い代。)
これで好みのフィット感となりました。

サイズ別のゴムの長さ

サイズサイト記載のフィット感マスクの中心からの長さ
S子供用15センチ
M大人用(小さめ)17センチ
L大人用19センチ

私は、Mサイズに3センチの足しゴムをしたので、
LサイズとMサイズの差は2センチということから、
Lサイズを買ったとしても「少しきつい」と感じていたかもしれません。

購入方法

今のところ(2020年9月9日現在)
Mitsufujiのオンラインショップから購入できます。
Amazonでも楽天市場でも購入できないようです。

購入はこちら

まとめ

今回のMitsufujiのマスクは、私的にはヒット商品。
しはらく、hamon AG ports マスクを愛用しつつ、
新たなるマイ ベスト マスク探しの旅に。
(えっ?!まだ探すんかいっ)

その前に、一刻も早くマスクをしないでも、たくさんの人とコミュニケーションができる日々が戻ってくることを、心から願ってやみません。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク