折りたたみパソコンデスクを買って”立ってPCワークをする”環境に変えてみた

「NEAT」Non-Exercise Activity Thermogenesis 非運動性熱産生
という言葉をご存知ですか?
私は最近知りました。購読している経済評論家の勝間和代さんの有料サポートメールのテーマが「痩せる」だったのです。
その中で、たまにやるスポーツジムやスポーツをするなどの”ハレの運動”よりも、日々コツコツと身体を動かす”日常生活の動きによるカロリー消費”の方がはるかに手頃で楽に痩せられるということです。
だって、意を決して時間を確保して荷物を準備してスポーツジムに行かなくても、いや行くまでに、やれ雨が降っただの、今日は寒いだの、陽射しがきつくて日焼けが怖いだのと何かにつけ言い訳を思いついてサボりたくなるのが人情です。

それで、私は年明けからアップルウォッチで日々12,000歩を歩くことを目標に生活しています。
さて、その結果はというと、時間と心に余裕がある時はその目標を達成できるのですが、月末月初の繁忙期や3月なら確定申告の前など、デスクに噛り付いて仕事をこなさないといけなくなると、1日せいぜい3,000~4,000歩なのです。
これではNEATを増やすことが出来ません。

そこで、北欧をはじめ最先端の企業では取り入れ始めている、”立ってPCワーク”をするスタンディングデスクを始めてみました。

広告

試作 チェストの上に置く

暇があると断捨離、時間ができると断捨離 そんな生活をしているので、極力新しく専用のスタンディングデスクを買うつもりはありませんでした。
先ずはある物を利用して、スタンディングデスクと自分の相性を試してみたかったのです。

考えた末、少し低いですがチェストの上に置いてみることにしました。
それがこちら。

感想としては、立って作業をする時に微妙に首の角度がうなだれるために首が凝ります。
フェイスブックにポストしたところ、北海道のインテリアコーディネーター「willbe」さんが、ディスプレイの高さをもっと上げた方が良いとのアドバイスを受けたので、分厚い本を下に敷いて高さを調整。

キーボードの高さも少し高い方が良いなぁと思い、こちらも本を下に敷いて高さを調整。
良い具合な高さに。肩は椅子に座るよりも凝らないですね。

しかし、立ち続けてだんだんしんどくなった時に椅子に座って作業することに切り替える際、いちいち本をどけてディスプレイを下げて、チェストの前に椅子を持ってきて・・という作業が面倒になっきてます。
また、チェストの引出しに膝が当たって痛いので、座って作業する時がやっかいです。

折りたたみPCスタンドを導入

固く「物は増やさない」と誓ったのに、意外と脆かった私の決心でした。
PCスタンドを買ってみました。値段が安かったことと、レビューの評価がそこそこだったのとで導入。
買ったのはこちらです。


フェイスブックのポストをしたところ「動き出しそう。。」やら「産まれたての仔鹿のよう。。」などと、褒められまくりました。
(褒められたのかどうかは、受け止めた方次第です。キリッ)
みての通り、少々危なっかしいというか、見るからに”地震に弱そう”です。

使ってみての感想

安定性に不安あり

これ・・・本当にグラグラして安定悪いです。ただ、キーボードでパコパコと打鍵している時はあまり揺れは気にならないです。ただし、地震などの非常時は恐いのが正直なところです。

横からみたところがこんな感じで、折りたたみの関節にあたるところがダイヤル式で角度調整できます。チェストの上に置きっぱなしよりかははるかに使い勝手が良いです。実際、今このブログは立ってこのPCスタンドで書いています。
うーん、、、でも、地震が恐い(笑

マウススタンド有タイプがおススメ

今回購入したのは”安さ”重視でしたのでマウススタンドが付いていません。機種によってはマウススタンド&PC冷却ファン付もあるようです。
マウススタンドが無いので、キーボードを少し左に寄せてマウスのスペースを確保しています。
もし、今使っているマウスが壊れた場合は、タッチバッドもしくはトラックパッドにして、もっと楽にそしてこのスタンドに置きやすい様なタイプにしようと思っています。


立って作業する楽さを満喫

このPCスタンドは少々おすすめしかねるのですが、立ってPC作業するのは座りっぱなりよりも楽です。
腰は悪い方ではありませんが、長時間の座り作業が続くと腰が凝っていたのは確かです。しかし、このブログを書きながら、足を少し広げて立ってみたり、直立してみたりと、座っている時よりも”身体の自由”を感じています。
できれば行く行くはトレッドミルみたいな機械に設置してウォーキングしながら作業がやれると面白いと思います。私はいろんなアイデアが浮かぶのは、お風呂の湯船の中かウォーキング中なのです。身近に運動をこまめに取り入れながら、アイデアを膨らませながら、PC作業が出来るなんて一石三鳥ですよね。

とか書きながら・・・ここまでやったら絶対痩せないと・・・と思いも強くなってきています。

今年は、ポスチュアウォーキングに挑戦したり、スタンディングデスクにしたり、スポーツジムに入会したりと、今まで忙しさで置いてきぼりをしていた自分の身体に向き合って、メンテナンスしたり磨いたりする年にします。
唯一無二の一生付き合っていく身体ですから、ポンコツのままでなくフェラーリ並に変えて行きたいですね。

広告