東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”(オンラインもあります)にて、発酵食クラス&九星気学講座を開催しています。

詳細・お申込みはこちら

お花のある生活。ワイヤーワークに挑戦!‏

クリスマスアレンジ
クリスマスアレンジ

ワイヤーワークで葉っぱを自由に形作る。

 

広告

教室について

 

CAJIN先生のフラワーアレンジメントクラスに行ってきました。これは11月のクラスです。

 

CAJIN先生とは・・・CHAJIN先生のブログ

 

CAJIN先生は、雑貨ショップのAfternoon tea の「ホッとひと活け」のコーナーのお花を活けている方なのです。

 

ここをクリック⇒ afternoon tea 「ホッとひと活け」

 

CHAJIN先生の教室は鎌倉のアトリエ、NHK青山教室、横浜ランドマーク教室、池袋コミュニティカレッジとがあります。

私が通っているのは、池袋コミュニティカレッジです。

 

今月の頂き物

 

毎回クラスのたびに、席に着くと「今月の鎌倉スィーツ」を先生から頂けます。

11月はナッツクッキーでした。

「今月の鎌倉スィーツ」を頂いた時に、なぜこのお菓子なのかを説明してくれますが、今回は・・・忘れました。涙

11月の鎌倉スィーツ
11月の鎌倉スィーツ

 

11月の花材

 

11月の末のクラスのため、クリスマス用のアレンジメントとなります。

 

2014-11-25 19.36.09
11月のお花たち

 

シキミアレッド

 

真ん中の小さいつぶつぶの実です。

 

ハーゼリア

 

丸くて薄緑色をしています。

 

野ばらの実

 

後ろの方にある赤い丸い実です。

 

フェイジョア

 

右上の緑色の葉っぱです表が濃い緑。裏が白っぽい。

 

ブルーアイス

 

左側にある杉に似たもの

 

花以外の材料

 

松ぼっくり、アンダーバーム、ワタカラ、オレンジ

 

ワイヤーワーク

 

この回では、いろんな材料に対してワイヤーワークをしました。

葉っぱの形を自由自在にアレンジしたり、お花以外のものを活けるためにワイヤーを付けて活けやすくします。

 

シキミアレッドの葉

 

2014-11-25 21.05.08
ワイヤーワークに挑戦

 

 

葉の先端に、横にワイヤー通します。 中央に通っている葉脈に対して垂直に通します。

 

2014-11-25 21.05.21
先生のお手本

 

そこから派の根本に向かってV字に引き寄せて、根本でグルグルとワイヤーを巻いて留めます。

葉脈に沿ってワイヤーが通っていますので、葉を丸めたり、緩やかなカーブにしたりとアレンジができます。

 

ドライオレンジ

 

2014-11-25 21.05.29
オレンジ

 

オレンジの皮に近い部分にワイヤーを通して、根元を捩じります。

 

ワタカラ

 

2014-11-25 21.05.40
ワタカラ

 

V字に割れていますので、Vの谷間にワイヤーを通して、根元で捩じります。

 

松ぼっくり

 

2014-11-25 21.05.49
松ぼっくり

 

 

下から三段目ぐらいにぐるりとワイヤーを巻きつけて、1周半巻きます。

1周半巻くと、巻き始めと巻き終わりが丁度輪の対象の位置になります。

巻いたワイヤーが緩まない様に少しギュッと絞ります。

 

その巻き始めと巻き終わりを、松ぼっくりの根元に向かって引き寄せて、根本で捩じって1本にまとめます。

 

アレンジしてみる

 

2014-11-25 21.01.07
トナカイと家のフィギュアと一緒に

 

活け方は自由です。

クリスマスの飾りなので、賑やかさを出すだめに、どんどん活けます。

私は花材全部使って活けました。

 

活けたアレンジは、このまま飾っても良し。

写真の様にクリスマスらしいフィギュアを一緒に飾ると、クリスマスらしさが増します。

 

これは先生のアレンジ。この様に中央にロウソクを立てると、高さが出て立体感が増します。さすが先生。

2015-01-21 21.03.20
CHAJIN先生のアレンジ

 

 

まとめ

 

ワイヤーワーク

 

今回は、ワイヤーワークでのアレンジが面白かったクラスでした。

花や葉は自然のままの形も面白いですが、自分のイメージするアレンジメントに近づけるために、ワイヤーワークで緻密に活けこむのは面白いです。

 

”緻密に活ける”と言えば、花嫁さんのブーケ。

ブーケはワイヤーワークで作りこんでいます。

いつか私もブーケが作れるぐらいにワイヤーワークを習得したいと思います。

 

花材以外の物を活ける・添える

 

ドライオレンジ、松ぼっくりなど花材以外をお花と一緒に活けるのは、アレンジの幅が広がりました。

 

最近はぬいぐるみや、花の中に”プレゼント”を一緒に活けこんで、お花+プレゼントで、華やかな贈り物にするケースもよく話題にのぼります。

 

いろんな活け方にこれからもチャレンジしていきたいです!

 

 

花活けのココロ 花ばさみひとつで楽しむ53のあしらい
CHAJIN
主婦と生活社
売り上げランキング: 206,403

 

 

CHAJINの花 小さな花あしらいと12ヶ月の花の話
CHAJIN
芸文社
売り上げランキング: 471,745

 

 

CHAJINの花 季節の花でつくる12ヶ月のリース
CHAJIN
芸文社
売り上げランキング: 500,077

 

【さゆりTHERAPY】

心理セラピー・カウンセリングを行っております。
詳しくはこちら

講座開催 予定

東京・浅草橋 & オンラインzoom にて、発酵食講座・九星気学講座を開催中

  • ブックマーク