ものくろキャンプ秋の陣 2014年11月 東京開催報告っ!!! Vol.3

やったぜ!やり切ったぜ!

 

広告

ブログに特化したワークショップ2本立て!

 

11月2日(日)は2つのワークショップを開催しました。

・ブログワークショップ あなたの個性で読者を増やす!プロフィールを作ろう

・スタイルシート入門:子テーマ・Chromeを使いこなそう!

 

2クラスともご自分のブログをパワーアップするブログです。

 

ブログワークショップ あなたの個性で読者を増やす!プロフィールを作ろう

 

みなさん、ご自分のプロフィールはどうされているのだろう?

私自身がこれまたショボイ内容なので猛反省中です(汗

 

この日はものくろ師匠がとあるツールを準備してくれました。

このツールを使ってご自分の趣味、関心のあること、特技、経歴などを洗い出しします。

それを元に、プロフィールを作り込んで行きます。

 

プロフィールはその場でどんどん書いていきます。

どんなツールを使ったのかは、ものくろ師匠に直接聞いてください(笑

 

 

出来上がって、ご自分のブログに設置したプロフィールを発表していただきました。

 

これを見ていて私もやりたかったなぁと思いました。

プロフィール作成などブログ自体をブラッシュアップする時間というのは、やろうやろうと思いながらもついつい後回しにしてしまいます。

思い切って”ものくろキャンプに行くから!”と時間を押さえておくと”やる時間”が確保されます。

せっかく確保した時間なので、最短で最大の効果を出したいです。

そのために、ものくろキャンプのワークショップの時間を利用して貰えれば良いなぁと思うのです。

 

スタイルシート入門:子テーマ・Chromeを使いこなそう!

 

午後からはスタイルシートのカスタマイズです。

ブログのデザイン自体をブラッシュアップしていきます。

 

このクラスは、「The Book of Three Rings」のブロガー三輪さんがご参加くださいました。

おひとりだけだったので、ワークショップ価格で個人レッスンです

 

そうなんです。もともと少人数制なので、お申込みが少ないとオトクなのです(笑

ものくろキャンプの開催情報をご覧になっていただいて、「少ない!」と気づいたらオトクなワークショップという事です

!狙い目ですよー!

 

この日は三輪さんのご希望に従って、やりたかったことや疑問点を解決していきました。

最後に、favicon(ファビコン)を設置しました。

 

私も一緒に設置しましたーーー!

このブログのURLの左側に、可愛いプラムマークが表示されているのをお気づきでしょうか。

三輪さんと一緒にファビコンの画像を売っているサイトから1ドルで購入しました。

 

 

 

このファビコン、ブロガー名刺にも使おうと思っています!

なんだか夢が膨らみますー
いやはや、やった!やった!開催しましたっ!6クラス

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

ものくろキャンプ開催情報

 

ものくろキャンプ開催情報はこちらをご覧ください!!!

http://monochr.doorkeeper.jp/

広告