東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【6月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【7月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

徳島 上勝町:ゼロウェイストアクションホテル HOTEL WHY:ゴミゼロ運動の取り組み「くるくるショップ」

徳島県勝浦郡上勝町へ行ってきました。

「ゼロウェイストアクションホテル HOTEL WHY」に泊まるためです。

ホテル内部についてはこちらの記事をご覧ください。

朝ごはんについてはこちらの記事をご覧ください。

ホテルのその他の施設と、便利情報はこちら

広告

ゼロウェイストアクションホテルで体験できるゴミゼロ運動

上勝町が推進する「ゼロウェイスト ゴミゼロ運動」を、このホテルに宿泊する人は体験することができます。

(※希望者のみ)

上勝町はゴミリサイクル率80%をたたき出した訳ですが、なぜ?どうして?どうやって?それを達成したのかが知りたくて、朝ごはんを食べた後、早速体験してみました。

朝10:30になると、この体験ツアーに参加することができます。

チェックアウトの都合で難しい場合は、希望のチェックアウト時間の後、約15分間のゴミ分別作業を体験できます。

これは、宿泊中に自分が出したゴミをを分別するのです。

(※希望者のみ)

上勝町の取り組みについて教わる

10:30になったら、ホテルのフロントへ行きます。

ここはフロントの役割だけでなく「くるくる工房」というリサイクルセンターの受付も兼ねています。

埴輪があったり、秤があったり、古箪笥があったりと、もうすでに不思議で面白い

「くるくるショップ」 私の不要はあなたの必要。町民が持ち寄るリサイクル品

ここからの6枚の写真は「くるくるショップ」と言って、町民の方々が不要になったものを持ち寄ります。

その中で欲しいものを自由に引き取っていきます。

きれいに並べられているので、見ているだけでも楽しいです。

私などは、旅の途中で無ければ、1枚目の写真の大皿が欲しかったぐらいです。

こうやって、私にとっては不要だけれどもあなたにとって必要なものを、使い回していけるのです。

特に、ベビー用品などは必要な時期が一定期間のみ。

子供が大きくなれば不要になってきますので、それをどんどん次の子育て家族へ引き継いでいくのです。

数が揃ったお皿などは、一定の期間は必要ですが、家族の人数が変わると不要になったりします。それをここでリサイクル。
洋服もリサイクル。上に吊り下げられている照明は空き瓶で作られていて斬新。
整然と並べられています。
ベビー用品もリサイクル
何かのトロフィーも、カセットテープもリサイクル(笑
こうやって気軽にリサイクルに出せる環境が羨ましい。

プレートに書いてある文章を分かりやすいように転記します。

「くるくるショップ」は、小学生のアイディアから生まれ、上勝町民の協力によってつづいてきました。

ご利用のお客さまは、くるくるショップのモノをお持ち帰りいただくかわりに、ミニ・プロジェクトにご賛同いただけると嬉しいです。

くるくるショップで集まった寄付金は、上勝町ゼロウェイストセンターの場作りに活用させていただきます。

町に住む人も、訪れた人も、みんなを巻き込みながら、たのしく集える場所を作っていきたいと考えています。

みなさまのご理解とご協力、よろしくお願いします。

上勝町ゼロウェイストセンターWHY

感想

「くるくるショップ」はゼロウェイストセンターの一部です。

全体の施設が「?」の形をしており、「・」がホテルなので?のほとんどがゴミ分別場となり、その一部がこのくるくるショップなのです。

つまり、これはほんの一部。

そして、スタッフの人に言われて「あっ」と気が付いたことがあります。

”古いもの”がたくさん置いてある場所って、埃のようなちょっとカビ臭いようなそんな匂いがしませんか?例えば図書館のように。

「くるくるショップ」はそんなちょっと古臭い匂いが全く無いのです。

特に私は仕事柄匂いには敏感なのですが、まったく感じない。

持ち寄る町民のみなさんが、とてもきれいにしてから持って来てくれているからなのだそうです。

町民の方、ひとり一人の意識の高さを感じられます。

プレートに書いてある文章を読みやすいように転記しました。

そこに書かれているように、上勝町に住む小学生のシンプルで大人がなかなかやりたがらないアイディアを、大切に町民のみなさん全員が育てて来たのです。

凄いですよね。

まだまだこれからも、上勝町のゴミゼロの取り組みについてご紹介していきます。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク