下町だって頑張っている
広告
パケ死対策のためにコワーキングへ行きたい!
外出先で仕事がしたい。ブログを書きたい。
などの、ノマドワークをする際に、電源とWiFiの確保が必要になってきます。
もちろん、PCのバッテリーがフルにチャージされていて、モバイルルーターを持ち歩いていればいつだって何処でだってできますが、3月4月は調子にのって、PCを持ち歩いて旅行に行っていたら、月半ばでまず携帯がパケ死しました。
パケット通信量が制限を超えてしまったのです。
さらに、モバイルルーターのパケットも枯渇して、何度も買い足しをしてとうとう”もう買えない”というところまで使い切りました。
えええ?ブログもろくに書いていないのに?と思われますが、なんのなんの。
毎日、デイリーメールマガジンの原稿を書いて写真付きでポストしています。
そのデイリーメールマガジンの内容を、そのままアメブロにアップしています。(←書いてるんですよぉブログ 涙。自分のブログそっちのけで。涙。。。)まったく、原稿料とパケット代払って欲しいぐらいですっ。
それに加えて、ウィークリーメールマガジンも書いて。。。とかいろいろやっていたら、あっという間にパケ死です。
今までは、大きな声では言えませんが会社のスマホをテザリングしていたので、自分のパケットを使う事は無かったのです。しかし、会社のスマホが機種変されまして、これがまたテザリングしたら、うんともすんとも動かない機種だったんです。
仕方なく自分のパケ代でポストすることに。その結果、迎えたパケ死。
家じゃ集中出来ない病
じゃあ、家でやればいいじゃん。という事になりますが、寸暇を惜しんでメールマガジンの原稿を書いているのです。
ちょっとした空き時間に書いているため、場所に縛られたく無いのです。
それと、家だと時間があると、「家事やらなきゃ」という気持ちになったり、開けると美味しい物が詰まっている冷蔵庫があったり、読みかけの本など誘惑がいっぱいなんです。
ついつい、My PCを使っての作業は後回しになってしまいます。
そこで、しばらくは電源やWiFiが使えるカフェを使っていました。
しかし、、、東京23区内なのに電源やWiFiが使えるカフェが近所に無いのですよ。
どーしたんだ?葛飾区。涙涙涙
仕方なく、月~金は会社近くのカフェを利用中。
ですがががが、土日になると・・・どうしようも無いノマド・ジプシー
高い電車代を払って、わざわざ行くのもなぁと思案に暮れていました。
とうとう下町にもコワーキングスペースが出来た!やったね!墨田区
いやー、ググってもググっても下町エリアではコワーキングスペースが発見できない、と嘆いていたのですが、
いつの間にやら、2軒出来てました。はー!びっくり。
昨日(2015年5月24日)は、その2軒をハシゴしてきました。
正確に言うと「一軒目に行ったケド貸切中だったので、涙を呑んで二軒目に行った」です。
その名は、『Tokyo Hutte』
東京メトロ半蔵門線・京成押上線 押上駅から徒歩2分。
スカイツリーが目の前です。
天井が高くて、開放感のあるコワーキングスペースです。
ドロップインは2時間 600円。1日利用 1,100円。
これは、1ドリンク・電源・WiFiの利用料金となります。プリンタもFAXもありますが別途費用がかかります。
WiFiは、カフェのレジまで行って、コワーキングスペースの人に声をかけると、IDとPWが書かれた小さな紙切れを渡されます。
コワーキングスペースにはカフェが併設されていて、近所のおばあちゃんもお茶を飲みにきます。
また、ここは2階以上がゲストハウスとなっているので、海外から日本に来たいろんな国の人が集っています。
お茶を飲んでいるおばあちゃんの隣で、金髪の可愛い女の子がネットで観光地情報を検索していたり、はたまた、日本に留学中のアメリカ人青年が、日本語のレッスンを受けていたり。
いろんな国のいろんな人が三々五々、静かに集っては入れ替わって行きます。
そんな中で仕事をするのは、なかなか楽しいものです。
一人作業に集中したい時は、またここを訪れようと思います。
それと、東京スカイツリー観光に来た場合は、東京スカイツリー内のレストランやカフェはいつも激混みなので、ここをカフェスペースとして利用するのもおススメです。
電源もありますので、観光の際の避難場所としてもサイコーです。
住所: 東京都 江東区 平野 1-4-8
住所:東京都墨田区業平4-18-16
Tel:03-5637-7628
サイト:http://www.tokyohutte.co.jp/coworkingspace/