静岡県 三島市 コワーキングスペース ヘキサゴンはコワーキング利用より貸し会議室に向いているスペース

静岡県の三島駅から徒歩2分のコワーキングスペースへ行ってみました。

広告

静岡県三島市でもノマドワークがしたい

静岡県は三島市に行く機会がありました。

三島 柿田川湧水群:富士山の湧水を五感で楽しめる公園

根が真面目な私は(若干、誇大表現)どんな時でも仕事のことが頭から離れません。

電源とWi-Fiがあるところで、ゆっくり座って仕事がしたいと思うのです。

新幹線利用の旅行者・出張には新幹線待合室がおススメ

三島駅付近で仕事をするのには、個人的には三島駅構内にある新幹線待合室がおススメと思っています。

電源コンセントがあり、カウンター式の卓と椅子があり、各キャリアのWi-Fiが飛んでいます。

ただし、改札の中にあるため、ふらっと立ち寄って使うと言うわけにはいかないのです。

駅徒歩2分にあるコワーキングスペース ヘキサゴン

Web検索をして見つけたのが、コワーキングスペース ヘキサゴン

自分がキッチンスタジオを運営していることもあり、シェアスペースは、試しに使ってみたくなるのです。

そこで、直接行ってみました。

コワーキングスペース ヘキサゴン

今やどこにでもコワーキングスペースがある時代なのだなぁとその時は思い込んで向かいました。

コワーキングスペースがあるビルの1階は不動産屋。

脇の階段、もしくはエレベーターで受付のある2階へ行きます。

行った途端に「予約はございますか?」と聞かれました。

「ドロップ・インをしたいのですが、予約が必要なんですか?」と生意気にも質問に質問で返してしまいました。

受付の人が言うには「事前予約してください」とのこと。

なるほどー。

「予約いただいていませんが、他のご予約が無いのでご利用できます。」と、シェアスペースのある4階に案内されました。

シェアスペースではなく、完全貸切スペース

4階に着いてまず感じたのは「見晴らしが良い!

一瞬にしてウキッ!とテンションは上がりました。

上の写真が室内に入ってすぐ右側の窓

こちらの写真が室内に入ってすぐ左側の窓から。

ビルが邪魔しなければドーン!と富士山が見える方向です。

こんな天気の良い日に、見晴らしの良いスペースで仕事が出来るのはテンションが上がるなぁ〜と仕事への意欲も上がる一方。

そこで、案内してくれた人に質問してみました。

「他のご予約が無いのでご利用できます、とおっしゃられましたが、例えば他に一名でも予約が入れば、使えないのでしょうか?」

返ってきた答えは、YESでした。

なんと!ではココはコワーキングスペースでは無くて、完全貸切の会議室では無いか!!

ついつい、レンタルキッチンをやっているため習性で「貸し会議室の需要はどれぐらいありますか?どんな方が借りていらっしゃるのですか?」と畳み掛けるように質問を。

需要はそんなに(私が予約無しで来ても使えるのだからねぇ)

予約する人は会社が会議室として利用が多いとのこと。

むむぅ〜。。なんともったいない。

受付の女性を置いて(人件費も発生しているし)十分スペースとしての広さもあるのに、なんで完全貸切スペースにするのか?

もったい無さすぎると思いながら、この広いスペースを1人で2時間貸切しました。

推測するに、おそらくまだドロップ・インも出来るコワーキングスペースの形態自体が土地柄的に浸透していない、

コワーキングスペースとしての需要が無い、

この辺りでは無いかと思いました。

駅前とはいっても、空きビルやシャッターが閉まったままの空き店舗も目に付きます。

空き物件が多いのでしょう。

このビルも5階建で、5階のみテナントが入っているのみ。1階の不動産屋が、開けたままにしておくよりもと苦肉の策で会議室にしたのでは?と感じました。

会議室としての設備

電源コンセントは、窓際の机のみあります。

Wi-Fiは飛んでいましたが、セキュリティ保護されていない電波でした。

これはすごい!と思ったのは、壁一面がホワイトボードでした。

プロジェクターは、上部に設置されていましたので、利用可能だと思います。

まとめ

コワーキングスペースと言うよりも、完全貸切の貸し会議室です。

他のご予約があると使えないので、事前予約必須です。

Wi-Fiはセキュリティ保護無しのタイプ

プロジェクターあり

ホワイトボードあり

机はテーブルタイプが4つ(1つに3〜6人の着席可能)

カウンター席あり

値段は、1時間500円

領収書発行する場合は法人利用として消費税あり

領収書不要なら個人利用として消費税無し

個人が領収書貰ってはいけないのか???この理屈は意味不明。

うーん、次使うか?と聞かれたら、

個人的には電池さえあれば駅前のヴィド・フランスの方が気軽に使えてドリンク代だけで済むなぁ〜というところでしょうか。

イベントするにはオススメです!!!

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告