ファスティング ホテル「クアビオ」で過ごすデトックスな2泊3日:雪の中の静かな時間 どうしても痩せたいのですシリーズ

2017年2月13日。
草津温泉に来ています。

ファイスティングする理由

スポンサーリンク

年に1回のペースでファスティングをしています。
会社員時代は、ストレスフルな生活から退避するためと、体のコンディションを整えるためでした。

今のフリーランスとした生活になってからは、奈良の信貴山でのファスティング以来の1年半ぶりになります。
その時の記事はこちら↓
奈良 信貴山断食道場 今度は9日間だよ!-まとめ-

忙しさに追われてゆっくりする時間がなかなか取れなかったこともあります。
また、キッチンスタジオを運営している仕事柄、常に食の勉強をしたり、キッチンスタジオで試食や食事をすることが増えて来ました。
一旦ここでリセットしたくなったのです。

2016年の年末から2017年の年始にかけて、嬉しい悲鳴で仕事が忙しいこと
胃に負担のかかる食事のためか、口の中に口内炎が3つも4つも出来てしまうということが起きました。

ここは無理にでも時間を作ってのんびり温泉に浸かりながらファスティングしようと決めて、本を山のように持ってやってきました。

ホテル クアビオを選んだ理由

今までいくつかのファスティング施設を体験してきました。
他の体験記事はこちら↓
伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦 -まとめ-

他のところは1週間から10日ぐらい滞在したいですし、それぐらいの期間を目安としています。
しかし、ホテル クアビオは2泊3日というお手頃な期間で済むこと。
ホテルですので、ホスピタリティはどこよりも一番良いこと。


雪の中で閉ざされた静かな時間が流れていること。
やれ体操だ、やれヨガだ、やれウォーキングだ、、などとお尻を叩かれず完全に放置してくれることから、ここが大好きなのです。
もう何度訪れたか分からないほど来ています。
静かに好きなことだけやっていられる、そんな環境がとても気に入っています。

それと、自宅でもファスティングは出来ますが、私が忙しいせいか、家族は私をとても甘やかします。
事あるごとにケーキだの、私の好きな塩せんべいだのを買って来てくれます。
断っても断っても、買って来てくれるのです。
また、巷にも誘惑はたくさんあり、東京にいると何かとお付き合いもあるため、ここはすっぱり現実から離れようと思ったのです。

前回と少し違っているところ

ホテル内の詳しい情報は過去記事をご参照ください。

ファスティングの旅 -2泊3日断食 Vol.9-草津 ホテル・クアビオでのファスティングまとめ

今回の記事では、過去に訪れた時と違っている点をピックアップしてみました。

お部屋に塩が用意されていました

お部屋には、低血糖対策として黒砂糖(写真右側の白い入れ物)が用意されています。
それに加えて、お風呂に入る前にお水をたくさん摂取するための塩(写真左側の透明なパック)が追加されていました。

シナモン水が追加されました


前は「常温水」「冷水」「レモン水」の3種類でしたが、それに「シナモン水」が追加されていました。
頼んでみたところ、一見全く普通の水と変わりないのですが、シナモンの爽やかさが口の中に広がって、美味しく感じました。

酵素ジュースがオプションで選択できます

食事は人参ジュースが2杯出されるところを、+500円で1杯は酵素ジュースに変更ができるようになりました。

1日目の夜の食事

人参ジュース、酵素ジュース、具無しのお味噌汁、梅干し、レモン、三年番茶が用意されていました。

人参ジュースにレモンを絞って飲みます。
用意されたお水に酵素ジュースを入れて飲みます。
具無しのお味噌汁は、椎茸出汁がよく効いている麦味噌のお味噌汁。
三年番茶に梅干しを入れて飲みます。

これだけで、かなりお腹がいっぱいになりました。
空腹感はありません。
むしろいっぱいなぐらいです。

銀色のポットに温かい三年番茶が淹れられていて、お部屋に持って帰れます。
通常はしょうが湯なのですが、いつも三年番茶に変更を希望していることを覚えていてくれていて、何も言わないでも三年番茶が出されていました。
ありがたいです。

ゆっくりゆっくり時が過ぎていく贅沢な時間です。

2日目の食事についてはこちら
ファスティング ホテル「クアビオ」で過ごすデトックスな2泊3日:本断食2日目の食事 どうしても痩せたいのですシリーズ
ホテル内についてはこちら
ファスティング ホテル「クアビオ」で過ごすデトックスな2泊3日:クアビオについて どうしても痩せたいのですシリーズ
ファスティング中の過ごし方についてはこちら
ファスティング ホテル「クアビオ」で過ごすデトックスな2泊3日:ファスティング中の過ごし方 どうしても痩せたいのですシリーズ
3日目についてはこちら
ファスティング ホテル「クアビオ」で過ごすデトックスな2泊3日:3日目を迎えてどうしても痩せたいのですシリーズ




スポンサーリンク