【食レポ】大阪 肥後橋から梅田に移転:立ち飲みの名店「わすれな草」昼間からなにわっ子が賑わう店

2か月ごとに大阪に行っている 大阪大好きな@3trip5.さゆりっぷです。

日本の台所と言われている大阪です。
食い倒れています。
本望です。

刻家薬膳料理教室主催をしている大阪在住の美人先輩に「肥後橋に立ち飲みの有名なところがあるで」と教えてもらいました。
今回は肥後橋にホテルをとったので、肥後橋の名店に行かずしておめおめと東京に帰るわけにはいきません。

前日の夜に、場所・価格帯・そこから新大阪駅へのアクセスなどを確認するために下調べをしていました。
むむむ・・なんと2019年12月に梅田へ移転したのだそうです。
そこでさっそく、移転先の梅田の店舗へ行ってみました。

広告

移転先は「ホワイティうめだ」

ネットで調べてみたところ、移転先は「ホワイティうめだ」
ひとことで「ホワイティうめだ」と言われても、土地勘のない人間にとっては???だけが頭に浮かびます。
梅田に到着して、地上で阪神百貨店を1周してから、これはちがう・・・と気づきました。

初めて行く場合は、まず地下に降りてください。
地下に降りたら、天井にある案内表示を見ながら『泉の広場』をひたすら目指してください。
広いんだよぅ梅田ダンジョン。

しかし、わき目もふらず泉の広場に到着したら、着いたも同然です。
(下の案内板の「現在地」と目的地を比べると、いかにトンチンカンなところに居たのか一目瞭然)

案内板のI11というところに移転先店舗があります。

到着した時は、月曜日14:00。この時点で外に並ぶ人はいませんでした。

しかし、お店を出る15:00ごろにはもう行列が。
聞くところによると、よく行列ができてしまう人気店なのだそうです。

店内の様子

さて、暖簾をくぐってみましょう。

店内は平日の昼間というのに、ほぼ満員。
肥後橋の時が20席だったのに対して、移転先の梅田の店舗は36席あります。
4人掛けのテーブル席とカウンター。
「立ち飲み」のお店でしたが、全員座れます。

カウンターの中では、次々とお魚が捌かれ、焼鳥が焼かれ、串ものが揚げられていきます。

注文をするたびに、頭に手ぬぐいをしているお兄さんが「しあわせです~~~」「うれしいです~~~」と大声て言うのが景気良くて、お祭り気分になってきます。

注文をしてみる

さて。
周りは昼間っから、ちょいといっぱい飲んでいるひとばかり。
それではわたしもと、カシスソーダで乾杯。

こちらがメニュー。
刺身・焼鳥・ジビエ料理・おでんと何でもあります!

 

私が注文したのは、ちょっと遅いランチということで、チキンカレーリゾット 480円
これは名物メニューなのだそうです。
肥後橋のころは、ランチ時にはチキンカレーリゾットを食べにくる会社員・OLが列をなしていたほど。

かなりのボリュームです。
私ですら”お腹いっぱい”と思ってギブアップしそうになったので、女性同士でシェアしあう方が良いと思います。
半分にすると、少しお腹の余裕もできますので、豊富な一品料理が楽しめたりします。

お味は旨い!けれど辛い!!!

大阪のカレーは、自由軒といい「辛い」なぁ~~~
上に載っているオムレツが辛さのクッション役にはなってくれますが、それを乗り越えて被せてくる辛さw

そこで、お口の中の火消し役として、
また、発酵教室を主宰している立場として、勉強のために
泉州水ナスのぬか漬けを追加注文。
いやこれが、ほんと美味しい!!!
みずみずしい水ナスと、ぬか漬けにされた旨味とが、噛むとじゅわ~~~と口の中に広がります。

最後は、大阪に来たならば串カツは外せない・・・と「串カツ3種」380円
左から「豚バラ」「うずら」「小魚」

串カツにはソースが必須
ここはソース刺しに「自家製ウスターソース」と「自家製どろソース」が用意されています。

感想

感想は、迷ってでも行ってよかったです。
店員さんがとても親切で、さりげない気配りや声掛けがされて、一人で行っても楽しめる店でした。

そしてとにかく安い!
カレーが480円ですよ。外ランチをしたなら1,000円ぐらいサクッと超えてしまうご時世にワンコインでおつりが来て、お腹いっぱいで美味しいという、安い・ボリューム・美味いの三拍子です。

私はお酒をもう一杯お代わりしましたが、全部で2,640円。お財布にもやさしい。

それに加えて、全席禁煙です。
お店の人に聞いたところ、ホワイティうめだ自体が全館禁煙なのだそう。
たばこの匂いが苦手な人は安心して行けます。

次は、カレーでなくてジビエ料理とかおでんとか食べてみたいと思います。
「次の楽しみ」も生まれてくる、わすれな草はほんとに名店でした。

店舗情報

住所:〒530-0018 大阪府大阪市北区小松原町 梅田地下街イーストモール
泉の広場 近く
電話:06-6362-5077
予約:予約不可
営業時間:11:00~23:00 LO 22:00
定休日:なし(ホワイティうめだに準ずる)
喫煙:禁煙

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク

スポンサーリンク