全6回 第二水曜日開催:「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」第2回に参加!今回も抱腹絶倒:日記 2018/6/13

全6回 第二水曜日開催:「ブログ更新が止まった梅村さんをバリバリ書くブロガーにするには」
に参加しましたー!
熱くブログについてディスカッションした2時間半

広告

まずは「釜とら」の釜めしで腹ごしらえ

この講座は19:00からスタートします。
しかし19:00って、一仕事終わって1番お腹が空いている頃です。

私が主催している発酵食クラスも、19:00スタートの場合はたまに「試食」からスタートすることがあるのです。
まずはお腹を満たすことと、夜遅くに食事をするのは健康上あまりオススメ出来ないと思っています。

第1回目の時に、私とブログコーチのものくろ師匠は18:30からガッツリとお弁当を食べてから参加しました。
講座が終わった後、後片付けして家に帰ってお風呂に入って寝るだけ。
すると、夜遅くに食べないので、体重が少し減ったのです。
また、目覚めもスッキリ。
その経験で、それからはなるべく遅くには食べないことにしています。

今回の第2回目も同じように19:00には食事を終えるようにしてみました。
せっかくなので、参加者さんたちにもお声がけして一緒に。
すると、なんだか楽しいんですよね〜

また、参加者さんの中にも19:00までに食事を済ませて、体重が減り体調が良くなったという体験を聞かせてもらい、私だけでは無いのだと嬉しくなりました。

この講座で、ブログのパワーアップだけではなく、健康的になれれば一石二鳥です。

講座も盛り上がる

「講座」といっても先生の講義を聞く講座ではなく、ディスカッションとワークメインの内容。
今回は一言で言うと「国語表現方法」について。

ついついブログの文章は「楽しい」とか「美味しい」とありきたりな表現に偏ってしまうのが悩みの種。
どうやってその美味しさを読者に伝えるのか?
ひいてはそれは、CTR(クリック率)の向上や、離脱の防止にも繋がるわけです。

また、ボキャブラリーだけでなく、どのような記事構成にすると、最後まで読んでもらえるブログ記事にできるのか?をディスカッション。

目指すは読まれるブログ

ブログ書く理由は、人それぞれ違うと思うのです。

広告を踏んでもらって、チャリンチャリーンと儲かるブログにしたし人。
自分の思っていること、感じていることを最後までブログを読んで欲しい人。
自分の経験を誰かのために役立てたい人。

講座の参加者さんたちの気持ちは、もちろん儲かるブログにはしたいが、その前に「しっかりと読んでもらえるブログを書きたい」というスタンスでした。

そのために、参考となる本を次々とブログコーチのものくろ師匠が提案してくれたり、最後まで読まれるブログ構成についてのアドバイスをしてくれたりと盛りだくさん。

お腹も釜めしでいっぱい満たされましたが、頭もブログについての参考となる情報でいっぱいに。

しかし。。。
なんだかずーっと笑っていた気がしました(笑、笑、笑)

また来月まで、ブログのモチベーションがアゲアゲになったのは言うまでもありません。

お陰で、ブログ記事公開数も着実に増えています。

▼記事数がどれだけ向上しているかはこちらをご参照ください。

さー!来月の第3回に向けて書くぞー!



  • ブックマーク

スポンサーリンク