山梨 甲府 フォーハーツカフェ は、2度目でも決して飽きさせない!いや、さらに底力を知る

9月2日に私の運営するキッチンスタジオ「Kitchen Bee」で開催した「金丸文化農園 ブレスト大会が、9月2日に開催されました。

そのブレストで、

金丸文化農園からの果物を買った人には、バーベキューで感謝を

果物を買った人は農作業を手伝って、金丸文化農園と樹に感謝を

相互での感謝祭を開催するアイデアが出ました。

その感謝祭が11月4日に開催されることになりました。

当日の朝早い集合時間に不安を覚える私は、朝、バタバタして他の人に迷惑をかけるよりも、前日から山梨入りして、心穏やかにそして、山梨を楽しもうと前泊をする事にしました。

そんな私の行いは、農園主の直さんには春の農作業”おろ抜き”を手伝いに行った時にバレバレで、

早々にに前泊するなら、コッソリ前夜祭やりましょうよと連絡を貰いました。

そして、一も二もなく「諾」と返事をしていたら、同じく朝に弱いものくろ師匠も、前泊したいと言い、3人に増えての前夜祭となったのです。

しかし!物事は二転三転するのが面白いのです。

突然のオモロイハプニングは人生のスパイスです。

11月3日は、通常のボジョレーヌーヴォーに先駆けて山梨だけは解禁日となり、ワイン好きなメンバーが次々と前泊&ワインツアーに参加する事に。

前夜祭の人数が次々と増えて大所帯で、大前夜祭となったのです。

幹事は「金丸文化農園 の直さんからバトンタッチして、山梨の魅力を知り尽くすブロガー「panoramadessin」の望月さんにへ

広告

前夜祭会場は「フォーハーツカフェ 」

前夜祭会場は、一も二もなく「フォーハーツカフェ 」に決まりました。

理由は、山梨ワインを数多く取り揃えていて、スタッフの皆さんがワインに精通していること。

山梨の自然栽培や有機栽培の野菜を使った料理がメインで、その素材の良さを知り尽くした調理法が山梨野菜の魅力を120%引き出してくれるところです。

また、メンバーのうち何人かが既に常連。

常連に限ってワイン好き。

卵が先か鶏が先か(笑

11月3日、賑々しく金丸文化農園の「感謝祭・前夜祭」が幕を切って落とされたのです!

山梨の自然栽培の野菜が次々と登場

昼間、昇仙峡の紅葉を観にいてっていたため、少し遅れてフォーハーツカフェ へ到着。

山梨の地元のメンバーが幹事となって、賑やかに宴が始まっていました。

まずは、すりおろし人参のサラダがありましたが、到着後て慌てていたので、写真は撮れず。

次にグリルしたカブが登場。

その大きさにビックリ。女性の握り拳ぐらいあります。

瑞々しさに驚き!

グリルしたズッキーニ。

私の腕ほどもある大きさです。

大きさもさることながら、お野菜そのものの勢いのある濃い味がしました。

塩、コショウ、オリーブオイルのシンプルな味付けだからそこ、お野菜のパワーが感じられます。

フライドポテト。

“やみつきポテト”と呼びたくなる一品。

厚切りと1/2カットの新じゃがが、カラリと軽く揚がっています。

メンバーの誰もが「美味しい」「美味い」を連発。

秋鮭のオムレツ。

美味しいのは野菜だけじゃ無いのです。

タンパク質も摂りますよ。

ふわふわのオムレツの上に、人数分の鮭が乗っていますので、取り分けやすかったです。

そして肉!

厚切りローストポーク。

見た目はゴッツイのに、噛むと柔らかくジューシー。

入手困難なワインが次々と

フォーハーツカフェ のウリは、地元野菜とワイン。

ヴォジョレーヌーヴォーがいち早く解禁になった喜びで次々とワインの栓が抜かれました。

※写真は望月さん

こちらがラインナップ。

初めて飲んだのですが「洗馬」はなかなか手に入らないのだそうです。

グラスの中でフワッと広がる香りがヌーヴォーらしく爽やかだったのですが、何しろもう酔っ払っていてそれ以外のことが記憶にありません(笑

まとめ

大勢で来たかいがあって、お料理もお酒も色んな種類を少しずつ楽しめるチャンスに恵まれました。

店内の雰囲気もカジュアルでオシャレなので、大勢で来ても、カップルできても満足できるカフェ&ダイナーでした。

甲府にお越しの際はぜひ!

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告