山梨 甲府 フォーハーツカフェ:山梨ワインが堪能できるカフェ

山梨は南アルプス市へ農業体験に行ってきました。
その様子はこちら
金丸文化農園で農業体験。美しい花に囲まれての作業は”花浴”

前泊しての山梨入りです。
泊まったのは甲府市内。その様子はこちら
アーバンヴィラ古名屋ホテル:甲府市のど真ん中にある24時間入浴可能な温泉付きホテル

前泊の夜、セミナー同期生でもあり金丸文化農園の園主でもある、なおさんに山梨ワインが飲める「フォーハーツカフェ」に連れて行ってもらいました。
フォーハーツカフェ

広告

フォーハーツカフェは山梨ワインが楽しめる店

最初の一杯目はビールにしました。
ビールの種類も多々あります。


しかし、特筆すべきは『山梨ワイン』の豊富さです。

今や海外からも注目されている「日本ワイン」
特に甲州ワインはその質・量とも、ワインファンの熱い視線を集めています。
このフォーハーツカフェは、さまざまな甲州ワインを取り揃えています。

私などはワインの良し悪しはまったく分からず、ましてやブランド名とかまったく分かりません。
自分の好みで「美味い」か「そうでない」かでしか判断ができません。
そこで、お店の人にオススメを出してもらいました。


まずは4種類のワインをグラスに入れて、試飲させてくれます。
この時には、ボトルもラベルも見せてくれません。
その中から気に入ったワインをお願いして、グラス単位で飲むことができます。


さて、答え合わせです。
ボトルとグラスのカップリングはこれです。

新鮮な地元野菜も楽しめる


ワインのお供は、地元で採れるフレッシュな野菜。
名物「かぶの丸焼き」

茹でただけの青菜。
シンプルな調理方法で「おいしい」と思えるのは、やっぱり素材の力でしょう。

この他にウィンナー系をオーダーしましたが、写真撮り忘れです。

しかし、やっぱり「フォーハーツカフェ」に来たならば、地元のワインに野菜と「山梨の底力」を堪能して欲しいものです。

広告