伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦(七日目):理想的な食事に出会う

あじさいが笑う

 

広告

七日目の食事

 

朝ごはん:小豆入り酵素玄米、豆腐と地のりのお味噌汁、鯵の干物、ひじきの煮物、ピーマンじゃこ炒め、甘夏のゼリー、おかゆパン

なんとゴージャスな朝ごはん!
これまで一週間、断食してきたのでとっても豪華に見えました。
いえ、本当に豪華です。伊豆の近海ものの鯵の干物は深い味わいのあるものでした。

これが、「食事の見本」と言われました。
朝からこれはちょっとボリューミーなので、夕ごはんのお手本にしたいです。

面白いのは”おかゆパン”これはここの名物らしく、残り野菜と出汁をとり終えた昆布とおかゆ、クルミや胡麻でできています。
つまり、残り物を全部パンにしちゃうのです。
これが残り物とは思えないほど美味しいんですよー。

この施設は、実はお食事もとても美味しいのです。断食を目的にしないでも泊まれますので、次回はスレンダーな身体でお食事目当てに泊まりたいです。

おやつ:自然の恵みケーキ

朝ごはんの後、パウンドケーキをお土産に頂きました。
安全でヘルシーな材料でできています。
おなか一杯だったので、おかゆパンは残して、パウンドケーキと一緒に持って帰りました。

身体の変化

体重

朝計測・・・前の晩からの変化-0.80Kg
初日の夜から・・・-3.10Kg
な・な・なんと。前の晩、あんなにゴージャスな食事をしたのにも関わらず、体重が減りました。
夕食を食べながら、「もう、退所面談の体重測定も終わったから、心置きなく食べられるね」なんて言いながら、食べていて、きっと翌朝は増えているだろうなと思っていたので、驚きの結果です。

”食べても減る”
なんて素敵な言葉なんでしょう・・・うっとり。

体調

一週間を振り返ってみると、大なり小なりいろんな変化が起きました。

・体重は思っていたよりも減らなかったけれども、それでも3キロ減ったことはうれしいです。
・肌の調子は絶好調です。基礎化粧品は一切使わなくても過ごせます。
私は皮膚が弱くて、ストレスが溜まるとまず頭皮がかゆくなります。さらにストレスが増えるとどこかしらから蕁麻疹が出ます。
この一週間、頭を掻いていなかったことに気づきました。
・一回の食事の量が減りました。”噛むワーク”を通して、よく噛むことの面白さを体験しました。
よく噛んでいるうちに、お腹は満たされたか?を自分に問いかける時間ができます。欲望だけで食事をするのではなく、体にとって必要量を食べるという事を実践できたと思います。
・代謝が上がりました。食事をするたびに、体温が上がり汗ばみます。
代謝が上がることによって、人間が本来持っている免疫力があがります。免疫力が上がることによってガンになりにくい体に変化していきます。
私は、体重を落としたいこともさることながら、乳がんの発生率がおそらく遺伝子的に高いのだと思っています。
(アンジェリーナ・ジョリーみたいだわぁ~)
これからの生活で、ガンになりにくい体作りのヒントをたくさんもらえました。

あとは、自分の生活で実践あるのみです。

海岸で瞑想

6:30の朝ヨガの後は、7:30からサイレントウォークと海岸での瞑想です。
サイレントウォークとは無言で歩く事によって、足が地面に着く感触、体重移動する感覚、自然の音、鳥や虫の鳴き声を感じましょうと言うこと。

海岸まで歩いて行ったら、瞑想です。
岸壁に打ち付ける波の音を聞きながらの瞑想は、いつもの朝ヨガの後の瞑想とは違った音、風、空気を身体中で感じられます。
毎日こんな生活を続けたらきっと長生きできるきがします。

フレッシュな野菜がお土産

朝8:00からは、地元の野菜を売りにきてくれます。
私も、帰宅後の食生活を考えて伊豆ならではの果物と野菜をドッサリ買って帰りました。

一週間を終えて、一つ一つの細胞から蘇った気がします。

「断食」とか「ファスティング」というと、辛くてしんどい事だと思う人が殆どですが、実はそんなに辛くは無くて、帰って気持ち良く清々しい気持ちになれるものなんですよね。
先入観だけにとらわれず、まずは体験してみることをおススメします。

帰りの電車の中で、次はいつ頃ここにまだ来ようかな?と思いつつ、「やすらぎの里」の空き状況を見たら・・・
9月10月まですっかり埋まっていました。。。人気が高い。

でも、必ずまた来たいと思います。
それといつか、この伊豆高原に別荘が持てたら良いなと思ってみたりして。えへへ。

a href=”http://www.y-sato.com/”>やすらぎの里」さん、一週間お世話になりました。
ありがとうございました。

住所: 静岡県伊東市八幡野1741−49
TEL:0557-55-2660
サイト:http://www.y-sato.com/
お部屋:相部屋、個室

静岡県伊東市八幡野1741−49

伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦 -まとめ-

広告