伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦(五日目):美味しい回復食と干物屋めぐり

雨のあと

 

広告

五日目の食事

朝ごはん:五分粥、梅干、大根のお味噌汁、冷奴、人参のシャーベット

冷奴が付きました。玄米のお粥よりもお豆腐の方が口当たりが良く、食べやすい気がしました。

お味噌汁の具は大根。四角く賽の目に切ってありました。
我が家では大根のお味噌汁の場合は細めの短冊切りですが、賽の目にするとおしゃれ感が出ますね。
よくカフェとかで出てくるお味噌汁には大根が賽の目に切ってあるので、我が家も賽の目切りに変えようかなぁ。
前の晩は残してしまったお粥ですが、朝は完食しました。

 

夕ごはん:八分粥、梅干、豆腐と麩の煮物、キャベツと油揚げの煮びたし


豆腐と麩の煮物がとてもやさしい味がしました。お出汁が良く出ていて塩味が薄目。
そして何よりも「梅干が大きくなった」とみんな大騒ぎでした(笑

朝ごはんは全部食べましたが、夕ごはんはやはりお粥を半分残しました。

夜はあんまりご飯は要らないのかも。

 

身体の変化

体重

朝計測・・・前の晩からの変化-0.35Kg
夜計測・・・朝からの変化+0.40Kg
初日の夜から・・・-2.70Kg

回復食を食べ始めたので減り具合が緩やかになり、朝から比較すると少し増えています。
しかし、朝から水やハブ茶をたくさん飲んでいますので気にしないことにします。

体調

気分は前日より爽快です。
他の人は逆に回復食が始まってから、めまいや吐き気などの症状が出ている人もいて、様々です。
私はというと・・・驚くべきことが起きました。
10:00の朝ごはんを食べた後、ウォーキングに行こうかと思っていたのですが、なんだかお腹の具合が変だったので部屋でゆっくりしていました。
そうしたら!ひゃーーーーー!!!ビックリしました。
世に言う『宿便』とやらが人生初めて出ました。
私は今まで何度も三日間のファスティングをしてきましたが、出た試しが無かったのです。

宿便などと言う物はこの世に存在しない都市伝説だと思っていました。

でででででました。
ここに入所してからそもそもほとんど何も食べて無いのに、出るは出るはでトイレに籠りっきり。
一度部屋に戻ってもまたトイレに行っては出てきます。
いやーーーもう明らかに質感といい匂いといい”あぁこれがそうなのねぇ”とピンときます。
去年の9月に大腸検査をして体内は一掃して綺麗にしたのに、こんなに老廃物が出てキターーーーーー!
他の部屋の人に聞いたら出て無い人の方が多かったです。
はい!とても良い経験になりました。

一日の過ごし方

午前中は、例の『宿便』騒動で部屋にいました。
だいぶお腹も落ち着いたので、別の部屋の方にお誘いいただいて干物屋さんに行って来ました。

どうやら、3日目のドライブの時に、この辺りで一番美味しい干物屋さんを教えてもらったそうです。
お店の人が、お買い物に来たいなら施設まで車で送迎してくれるというので、これはありがたいとご一緒させてもらいました。
一週間家を空けているので、美味しい干物を選びました。
お土産は家まで宅配便で送ってもくれますし、お店で一旦預かってくれて退所日の午前中に施設まで届けてもくれます。
 
 
午後からは、またもや城ケ崎研究路をハイキング。山あり谷ありを45分ぐらい歩きました。
アップダウンが激しいので45分とは言えども結構な運動になります。

ハイキングから帰って来たら、施術です。
アロマオイルマッサージを受けました。
とろけるほど気持ち良かったですーーー。
私が受けたのは、最初の料金に込みになっていますが、気に入った人はオプションでも別の日に受ける事ができます。
ここに居る間は毎日こうやって何かしらマッサージやらの施術を受けられるのが、嬉しいです。

19:00からは「生活習慣改善講座」
食事・運動・休息・ストレスについての、退所後の過ごし方などをレクチャーしてもらいました。
本で読んで知っている内容であっても、こうやってファスティングをして自分の身体に向き合っている時だととてもスルスルと頭に入ってきて、帰宅したらこういう風にしようとアイディアや計画も浮かんできます。
とても良いお話しをたくさん聞けました。

また、朝ヨガ・安眠ヨガ・整体ヨガ・スロトレなど、ここにいる間に習った事をまとめたプリントも貰えますので、家で実施しやすいです。

そうして五日目が静かに過ぎていきました。

伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦(六日目):ヘルシーディナーに舌鼓へつづく
伊豆高原「やすらぎの里」で一週間ファスティングに挑戦 -まとめ-

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告