東京・浅草橋の”キッチンスタジオKitchen Bee”で発酵食クラスを開催しています。

詳細・お申込みはこちら

【7月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

【8月 Kitchen Beeで開催の「発酵食クラス」「イベント」カレンダー】

宮城県 岩沼市:金蛇水神社(カナヘビスイジンジャ) 商売・金運の神様 吉方位のお水取りができるパワースポット 祐気取り

お金好きですか?大好きです。

パワースポット好きですか?私は大好きです。

パワースポット好き・お金大好きな@3trip5.さゆりっぷです。

今回は東北への旅です。

私が住む東京都から北東の位置にあるのが宮城県。

この日は吉日でしかも吉方位の北東に行きたいなぁと思い立って行った先が『金蛇水神社』です。

〒989-2464 宮城県岩沼市三色吉字水神7 

広告

行先を決めた理由は3つ

金蛇水神社へ行先を決めた理由は3つです。

公共交通機関で行けるパワースポット

私は自動車の運転免許を持っていますが、いまや高額な身分証明書となりすっかりペーパードライバーです。

できれば、公共交通機関で行きたいという希望があります。

東京から、いや全国から公共交通機関で行けるのです。

例えば東京からのアクセスだとこのルートで辿り着けます。

・東北新幹線 東京駅→仙台駅

・常磐線 仙台駅→岩沼駅

・岩沼市民バス 岩沼駅→ハナトピア岩沼 バス停

・徒歩 約10分

2020年12月現在の時刻表

お水取り・祐気取りができるスポット

境内にある湧き水で、お水取り・祐気取りができます。

衛生上、なかなかお水取りができるスポットは限られてきますが、ここはお水取りができるのです。

以下、写真多めでご紹介していきます。

本堂右脇にある社務所
社務所の左側をぐるっと回り込みます
社務所のすぐ左側にお水取りができる湧き水があり、蛇口が付けられてあるので汲みやすくなっています

御霊地

昔は”御霊地”と呼ばれるところがあり、そこから七色の水が湧いて、それを用いて神意を占っていたと伝えられていま
す。

ご利益が「商売・金運」

神社のお名前が「金蛇水神社」 カナヘビスイジンジャ

この神社がお祀りしている神様が「金蛇大神 (水速女命)」様、「大己貴命(大国主命)・少彦名命」様

同じ境内に「金蛇弁財天」様がお祀りされております。

蛇は弁天様のお遣いで、願いを弁天様に届けてくれるお役目をされているそうです。

ワタクシ、商売繁盛もお金も大好きです。

これはもうピッタリの神社ではないでしょうか。

境内

神社の中をご紹介していきましょう。

写真多めでご紹介します。

到着後目を引くのがこの建物。お土産やセンスの良い神棚グッズが売られているのでついつい買い物をしたくなります。
トイレやカフェもあり、安心してお参りできます。
白い鳥居がお出迎えです。鳥居と言えば”赤”か”グレー”が定番ですが、真っ白な鳥居が「金蛇水」の御名とマッチしています。
冬は雪深いのでしょうか。雪吊りがされていました。
幹の根本がかわいらしく編んであります
雪吊りしてある庭園を抜けると赤い太鼓橋が見えてきます。
手水で清めます。
手水でお清めが終わった後は、庭園から見えていた赤い太鼓橋を渡ります。本殿が見えてきました。
善男善女が一礼して、奥の鳥居をくぐります。
ご本殿

昇殿参拝をした場合は、本殿の奥にある御神体を拝見することができるそうです。

コロナ禍以前は、その蛇のご神体を触ることもできたのだそうですが、私が行ったときは接触を防ぐだめに、間近で拝見するのみになっていました。

蛇石

金蛇水神社の本殿に向かって左横には「蛇石」と呼ばれる、蛇が浮き上がった石が並んでいます。

この中から「一つだけ」ピンときた蛇石を撫でると願いがかなえられるのだろうです。

一列に並ぶ「蛇石」

私は一つだけ選んで、なでなでしました。

が、他の参拝客は片っ端から全部撫でている人ばかり(笑

私が選んだ石はこれ

※お正月などの繁忙期は、コロナ禍のため撤去されているそうです。

感想

初めて参拝させていただきました。

人気のパワースポットのようで、平日にもそこそこの人出でした。

静かな街にある神社でしたが、新しい設備も整っていて、この神社に参拝する人の多さ、ご信心の多さがうかがえました。

駐車場が整備されているので、車で来る人が殆どですが、公共交通機関があるのは嬉しいですね。

最後に乗るバスの本数が、1時間に約1本ぐらいなため、行程はバスの発車時間を基準に決めるとスムーズに行けると思います。

また、このあたりは海の幸の美味しい場所でもあり、温泉地もあるため、保養を兼ねてお参りするのに良いスポットだと思いました。

北東に方位取りをする際にまた訪れたいパワースポットです。

さゆりっぷ 一押しのインスタントお味噌汁

伝統発酵醸師 さゆりっぷ 一押しのお味噌汁。 「化学調味料」「酵母エキス」「動物性」を使用していないインスタントお味噌汁。お湯を注ぐだけで出来上がる、忙しいあなたの味方です。

  • ブックマーク