金沢 スミカグラス:古民家風の居ごこちの良いカフェ・レストラン

金沢の古民家風カフェ「スミカグラス」に行ってきました。
と言うか、連れて行ってもらいました。

案内してくれたのは、金沢のブロガー さわこさん
さわこさんのブログはこちら

広告

コンセプトは「こころからくつろいで、健康になれる「住み家」に。

15:00ぐらいに、さわこさんが車で迎えに来てくれて「スミカグラス」に向かいました。

住所:〒920-8203 石川県金沢市鞍月5丁目5−74
営業時間:9:00~19:00
定休日:木曜日
電話:076-287-3859

スミカグラスは、「こころからくつろいで、健康になれる「住み家」に。がコンセプト。
ホッとする空間で、心がホッとなごむ食事を提供することで、お店もお店にくる人も健康になることを目指しています。

お店は、以前は別の場所にあったそうですが、今の場所に古民家風の店舗として新たにお店を構えたようです。
その際にクラウドファウンディングで資金を集めたそうで、地元をはじめ多くのファンがいる”場”なのです。

▼涼やかな暖簾が出迎えてくれます。

▼入り口に流れる水音がさらに涼を呼びます。

▼お店の中でメニューに悩むさわこさん。到着した時間が15:00過ぎだったので、カフェメニューです。

リンクのアイキャッチにあるように、体にやさいいランチメニューが充実しているとのこと。
また、ハーブティーも充実しており、お店で楽しむだけでなく、店頭販売もしているので気に入ったら買って帰ることもできます。

カフェメニューから

▼ハーブティー(ビタミンCたっぷりのお茶を選びました)と季節のケーキ(桃が入ったケーキ)

▼「ビタミンルビーティー」と悩みましたが女子っぽい「ローズビューティー」にしました。ハーブティーはすべて460円。季節のケーキは450円

感想

ハーブティーとケーキとで1,000円出してお釣りがくる、とてもお手頃価格のセットでした。
とはいえ、さわこさんにご馳走になりました!ありがとうございます。むふふ。

その土地のことは、ネットで調べて行ったりするのですが、やはり地元ブロガーさんの情報がとてもありがたいですし、ハズレなし!
この後、おしゃべりにも花が咲いて楽しいひとときとなりました。

車で移動することの多い金沢ならではで、広い駐車場も完備されています。

旅行者は車移動が難しい場合がありますので、JR金沢駅からバス 02、03、05、19のいずれかの路線バス、珠洲宇出津特急線で約20分ほどで行けます。

金沢観光の合間におすすめのカフェです。

9/48

スポンサーリンク