ものくろキャンプ「ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ ワークショップ」に参加。リライトのコツがガッツリ掴めた1日:日記 2018/6/10

ものくろキャンプ「ブログリライトでSEO対策してアクセスアップ ワークショップ」に参加しました!

広告

学ぶことは投資

いつもは「参加者様優先」として、ものくろキャンプのワークショップへの参加は控えていました。

しかし、今回のワークショップは私がやって欲しいと言って発案したものでもあり、今年はブログに力を注いでいるので、満席になってはいたのですが、無理くり権限行使で参加しました。

ブログリライトについては「裏ものくろ」で何度かテーマになっていましたが、裏ものくろの最中は私はもっぱらお料理を汗だくになって作っているため、なんとなーくしか分かっていませんでした。

今回はワーク中心にガッツリと手を動かして、そして1人1人、ものくろ師匠からアドバイスを貰ってリライトをしていきました。

それと、他の人のリライトの仕方を聞くことによって、自分が気付かなかったたくさんのヒントも浴びるように受け取れました。
例えば、自分の記事を2つリライトして気づいたことは少なくとも2つはあります。
それにプラスして他の参加者さん6名×2記事=12記事分の気付きも得られるわけです。

個人セッションも良いですか「第三者の声」が聞けることで、より深い理解ができたと思います。

かなり刺激され、帰宅してからも数記事、復習を兼ねてリライトしてみました。
しばらく様子を見て、結果が出るのが楽しみです。

良い結果が出れば自分の中での仮説に対する「正解例」が増え、悪い結果が出ればまた新たな仮説を検証するチャンスとなるわけです。

そして、それらの知識と経験はやがて自分の財産となるのだと思います。

ワークショップをリクエスト

あまりにも面白いワークショップだったので、ものくろ師匠に、今日の振り返りと一緒にもう一回開催して欲しいとリクエストしてみました。
再受講枠も設けてと、チャッカリお願いしました(笑
次回の「ものくろキャンプ定例週次ミーティング」で具体的な開催日程を決めようと思います。

決まり次第、こちらにお知らせします。

スポンサーリンク