これは便利!デスクの上がスッキリ収納: ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルを買ってみて良かった3つのこと

効率良く仕事ができるために、デスクワークのための事務用品をひとまとめにしてみました。
今回使ったツールは『ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイル』です。

広告

必要なものをコンパクトにひとまとめ


今まで、文房具はこちらの黄色のペンケースを使っていました。
とても気に入っているのですが、なにさま必要な文房具が入りきらなくなってしまったのです。

引出しに入れてはいますが、あちらの引出しこちらの引出しと何かを作業するたびに引出しを開けることになります。

また、自分の机で仕事をするときもありますが、リビングの広いテーブルに書類を広げて作業するときもあり、そんな時にバラバラに文房具を持ち運ぶのが面倒です。
そこで、普段使用頻度の高い文房具をひとまとめにすることにしてみました。
しかし「小学生のお道具箱」的なものはさすがに使いたく無いのです。
そこで見た目もスマートな収納ボックスを探していました。


▲一見みたところ、ファイルかバインダーの様に見えます。

広げるとまるで小さなコックピット

蓋の開閉は磁石となりますので、突起も無ければ凹みも無いところがスッキリしています。

▲開くと、ペンやハサミを入れるのに便利な長めのポケット。

▲クリップを入れても、磁石でくっついているので、バラバラに落ちることはありません。

▲よく使う出金伝票や電卓も入ります。付箋は貼りつけています。

買って良かった3つのポイント

1)よく使う文房具がひとまとめに出来、持ち運びやすい。
2)このまま書棚や引出しに入れられる。
3)必要な文房具が取り出しやすい。

必要なものをここにコンパクトにまとめていますので、逆にここに入っていないペンや文房具は断捨離してしまっても良いのでは無いか?と思っています。
”必要最小限”をここに集約できていますので、自分に本当に必要なものを取捨選択出来たのもメリットでした。

本当のところを言うと、随分前から売られていたツールだったのですが、いつも買おうか迷ってしまって買わず仕舞い。今回やっとのこと思い切って買ってみたので自慢したくて仕方ないのです(笑

今更、思い切って買ったのは、足の怪我をして小まめに動くのが辛くなったからです。
普段なら「あ、ハサミが必要だな」と思ったら数歩ぐらいならすぐに取りに行けますが、その数歩がしんどいから。

怪我をしないでも『マイデスクを持たない人』には、自分の文房具をまとめておけるのにも良いと感じました。
働くママさんや、子供に部屋を割り当てた親ごさんは自分の書斎やマイデスクってなかなか持てないものです。

色やサイズも豊富

今回買ったのはA4サイズよりも細身タイプです。
A4サイズ、A5サイズ、取っ手のついたボックスサイズもあります。
色は、ワインレッド、黒、ブルー、白、生成りなど好みの色も選べるようになっています。

名前の通り、ライフスタイルに合わせて選ぶと良いと思います。

  • ブックマーク

スポンサーリンク