ものくろキャンプ夏の陣 8月に4つのワークショップ開催

開催報告っす!

 

もう過ぎてしまいましたが、8月のものくろキャンプを開催しました!

8月は22日(金)、30日(土)、31日(日)の三日間でした。
3日間のラインナップは

・8月22日(金) 19:00~21:00 「Google アドセンス勉強会ー収益を求める前に知っておくべきことー」

・8月30日(土) 10:30~12:30  【親指シフト道場】「楽楽」文章思考を手に入れよう。

・8月30日(土)  14:30~19:00 【東京】WordPressテーマ『 DigiPress シリーズ』”ブログの表現力をアップする”ワークショップ

・8月31日(日) 10:30~17:30 【東京】あなたのブログ力をアップ!その場でアドバイスするワークショップ
なんと4つのワークショップを開催しました。

 

初の 平日夜の開催だよ ものくろキャンプ

スポンサーリンク

 

まずは、8月22日(金)に開催した 「Google アドセンス勉強会ー収益を求める前に知っておくべきことー」

 

  • 土日祝日は家族サービスがある
  • 土日祝日は他の勉強会と予定が重なる
  • 都心から離れているところに住んでいるので、都心で仕事をした帰りに立ち寄りたい

 

そういうご意見やご要望から企画してみました。
また、こんな方向けに規約を噛んで含んでわかりやすくご説明する内容です。

 

  • Googleアドセンスを初めてみたいから、どんなものなのか?
  • Googleアドセンスの規約をよく読まないでとにかく見切り発車してしまった。

ちゃんと規約を守らないと、アドセンスの広告が突然表示されなくなって、収益も得られなくなるリスクがあります。

そんなことにならない様に、みんなで勉強しましょう!

出た疑問はその場ですぐさま質問してもらい、その場で解決していきます。

 

なんと、このクラスはキャンセル待ちが出るほどのお申込みをいただき、ありがとうございました!

 

毎月 第一土曜日の朝と言えば!親指シフト道場

 

ものくろキャンプは、基本的には毎月第一金・土・日に開催しています。

※お正月だけ変則スケジュールになります。

 

特に土日の一発目のクラスは、毎回「親指シフト道場」です。
なんとこの日は、山梨県からご参加いただきました。
ご参加いただいたのは、金丸文化農園の金丸直明さんです。

 

運営ブログはこちら

晴耕雨ログ 極楽文化農園!

 

あ!親指シフト道場は、ブログをやってなくても参加できますよーーー♪

 

なんと、金丸さんからお土産に『桔梗信玄プリン』をいただきました!!!

ありがとうございます。


見た目は全くの信玄餅そっくり

でも、開けてみると!きな粉と黒蜜味のプリップリのプリン。

美味しい!!!

 

私はプリンにうつつを抜かしておりますが、参加者の方々は真剣ですっ


なんと、金丸さんは8月30日の「親指シフト道場」を受講されて、今では15分間で800文字以上も打てるようになりました。

15分で・・・と言ったのは、親指シフト道場では毎日15分で良いので練習しましょう!とおすすめしたところ、毎日コツコツと15分練習されたのです。

そうしたら3か月でここまで上達されました。

凄い!!!


わたしもね、じつはMyキーボードを背負って参戦しましたよーー

あ、親指シフトは専用キーボードが無くても、問題ありませんよ!

ただですね、キーボードを新調したので自慢したかっただけです(笑

 

ランチを挟んで・・・

 

この日は午後からもクラスがあります。
ご参加者の三輪さんは2クラスともお申込みいただきました。
三輪さんのブログはこちら『The Book of Three Rings
 
三輪さんとものくろ師匠と三人でランチです。
会場の大久保近辺は飲食店が多いので、お店選びに困りませんが、お店選びに迷います(笑
三人とも”和定食”が食べたいという意見が一致して、やよい軒へ行きました。
私は「彩定食」740円也です。
そう、この三輪さんが来ているのは、ものくろキャンプのポロシャツなのです。
三輪さんはものくろキャンプがスタートした当初からほぼ皆勤賞でご参加いただいており、10回目のお申込みの時に、このスタップポロシャツをプレゼントさせていただきました。
ものくろ師匠は濃紺で、三輪さんは黒です。
そう、ものくろキャンプはたくさん参加すると、スキルアップしてブログがパワーアップする上にオトクなんです。
うん、似合ってます。
まるで三輪さんとものくろ師匠は兄弟のようですよー

 一日目午後クラスは、ブログデザインのカスタマイズだよ ものくろキャンプ

 

ご自分のブログを、自分センスで素敵にカスタマイズしたいという方々がご参加くださいました。
この日はDigiPress社のが提供している有料テーマをカスタマイズする方法です。
私のこのブログも、このDigiPress社のMatureというテーマを使っています。
ブログのカスタマイズってどんなタイミングでみなさんやっているのでしょうか?
私の場合、記事を書くのが精一杯でなかなかカスタマイズまで手が回っていないのが現状です。
それでも、カスタマイズしようとして、
独りで半日かけてやって・・・結局はなんだか上手くいかなかった。。。という結果になってしまうよりも、月に1回でも、こうやって時間を作って、部屋に集まって、カスタマイズの知識を持っている人に質問しながらやるって、なかなか効率が良いと思うのです。
また、自分以外の人のブログのカスタマイズの様子をみて、参考にしたり、アイディアがひらめいたりという機会もあると思います。

ワークショップの後は・・・

 

ご参加者の方々のご希望を確認した上で懇親会を開催しております。

この日は、私は夕方から用事があったので、途中で帰宅したのですが・・・

これはとある日の懇親会の様子www
満場一致で懇親会は”焼肉”と即決したらしいです。
大久保は焼肉店が多いエリアなので、もうお店は選びたい放題ですね。
いやーーー。脳内作業頑張ったご自分へのご褒美ですね。
ま、楽しいのが一番です。
8月31日の様子は・・・つづく!

 

 

 

 

 

 

染谷 昌利
ソーテック社
売り上げランキング: 6,562

 

 

コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 6,811

 

スポンサーリンク