ものくろキャンプ開催報告:【大阪:コラボ企画】ものくろキャンプ×MAKANA 2015年総決算!写真×フューチャーマッピング×ブログ!スマホでステキなブログ写真を撮ろうよ

今さらですが、開催報告です!

2015年11月28日に大阪にて、ものくろキャンプと奈良漬けMAKANAさんとのコラボワークショップを開催しました。
題して「ものくろキャンプ×MAKANA 2015年総決算!写真×フューチャーマッピング×ブログ」

年に一度、東京と大阪でものくろキャンプの忘年会を開催しております。
今回は、せっかくいろんな方が集まる機会なので、ワークショップも開催してしまおう!と、10:00~18:30はワークショップ。19:00~21:30は忘年会を開催することにしました。

コラボ企画という事で、豪華三本立てのワークショップです。
10:00~12:00 スマホで写真を撮ろう 梅村 担当
12:00~13:00 ランチ 奈良漬けMAKANAの奈良漬けが食べられるランチボックス付き
13:00~16:00 フューチャーマッピング 高段 担当
16:30~18:30 ブログワークショップ 大東 担当

ものくろキャンプと奈良漬けMAKANAの高段さんの三人が、それぞれの得意分野を生かしてのコンテンツです。
特に、2015年の年末と言う事で、2016年の年間計画をフューチャーマッピングで立ててみよう!というパートを厚めの時間を取っての構成となりました。

広告

スマホで写真ワーク

午前中は、私の「スマホで写真を撮ろう」ワークショップでした。

この日は、写真の基本的な構図についてと、写真の加工についてレクチャーしました。
ご参加頂いた方全員がiPhoneをお使いということで、iPhoneをプロジェクターに直接繋いで、実際に写真を撮るところや加工をしているところを映します。


※写真はものくろ師匠よりお借りしました。

皆さん真剣に聞いてくださっています。


※写真はものくろ師匠よりお借りしました。

座学の後は、即撮影会です。
午後の最後にブログワークがありますので、そのネタ作りでもあります。


※写真はものくろ師匠よりお借りしました。

ワークショップ会場となった 大阪「刻家」さんは、築90年~100年というフォトジェニックな古民家です。
写すのが次第に楽しくなってきて、みなさんノリノリで写真撮影が続きます。
撮影の最後は、全員でスライドショーをして、それそれの写真についてディスカッションです。

同じ被写体でも写す人が変わると、全く違った印象の写真になり、それぞれの個性が発揮されていました!

さて、次は「ランチ」と「フューチャーマッピング」です。
次回の記事に続く。

【ものくろキャンプのワークショップ・個人レッスンについてはこちら】

この記事を書いた人

さゆりっぷ

さゆりっぷ

■ブログ紹介
管理人:さゆりっぷ
2013年7月8日よりブログ『Tomorrow is anotherday』をスタート!
2015年12月11日に『さゆりっぷ』にブログ名・ドメインともに変更。
好奇心が赴くままに、いろんなことにチャレンジして日々をEnjoy
お問合せはこちらへご連絡をお願いいたします。
koumepetitlis★gmail.com
(★を@に入替てください)
■自己紹介
さゆりっぷ
仕事:
【キッチンスタジオの運営】
詳しくはプロフィール欄をご覧ください。

こちら

広告